えこてり さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
面白い、1期で収まるのか!?
原作未読、吹奏楽について楽器ぐらいは分かるけどユーフォは知らなかった。
京アニの吹奏楽部作品。けいおんがお気楽部活動ならこちらはガチ路線、
部活動に真剣に取り組んでいる姿は美しい。
登場人物が多いので駆け足感は否めないが、
まだ観てない方にはバッチリお勧めできる作品だと思う。
序盤は吹奏楽についてのちょっとした説明を織り交ぜつつ展開、
中学時代テニス部だったという初心者カトちゃんと一緒にいろいろ学んでいく。
チューバを選ぶハメになった彼女が悪戦苦闘しながら練習して音楽の楽しさを感じるに至る。
中盤以降は心の変化に比重が置かれていき、心理描写が丁寧に描かれているので各キャラの心の整理の行方がとても気になってしまう。
この作品はメインキャラ4人に加えて吹奏楽という大所帯のせいもあり、
一人にあまり多く時間を割けないのが寂しいですが、観る人によって推しキャラや賛否が分かれ易いという楽しい側面があるように思います。
しかも一部のキャラは性格が捉えがたいので評価が乱高下したりするのが
個人的にかなり面白いです。
ですので感想は多少偏る事を最初にお断りしておくしかなく、何卒ご了承頂くようお願い致します。
ということでぶった切りですが10話がとても良かったので感想です。
(一部誇張があります)
{netabare}
久美子のトラウマ(中1の時に中3?の仲の良かった先輩を実力で蹴落としてしまって逆ギレされた)があるので中川先輩がどういう態度を取るのか気が気でなかったのですが・・あまりにも良い人でした。大天使先輩に昇華されました(Bパートではいつものアンニュイ先輩に戻ってしまいましたが)。
株価はストップ高です。
これで久美子はトラウマを払拭してコンクールに臨めるでしょう。
ただこれで一段落なので今後出番があまり無さそうな予感・・
今回振り回されっぱなし(私が)の高坂さん。
イマイチつかみ所がわからない感じです。
久美子にいちゃつくかと思えば、滝先生が好きだとか。
まだ仮定ですが、それが主な動機で北宇治高校を選んでいたのであれば、
滝先生の音楽指導を受けるために余所の推薦を蹴ったと思っていた自分は
ちょっと予想が外れたのかもしれません。
全国レベルの実力を持ちながら、恐らく推薦校より低レベルの吹奏楽部
で勝ち確のオーディションでソロパートを掴み、妬んだ上級生に実力が無いのが悪いと直言するのはどうなのかと思っちゃいます。
しかし高坂さんはまだ高一です。いろいろ難しいのでしょう。
今後に期待!
そして仮面を被り続けていると思われたあすか先輩が、ほんのちょっとだけ
本心らしきものを見せました。
久美子には心底どうでもいいと言いつつ、ソロパートに落ちた香織先輩に声をかけ、
それをみた部長が部をまとめる決心をして、
再オーディション(これはどうかと思うけど)を受けると香織が挙手、
それを見てニンマリしてました。
これが本心かはまだ定かではないですが、更に裏や闇があったら怖いです副部長。
こういうのを見るとどうしても3年生を応援したくなっちゃいます。
高坂さんがホールでみんなを感動させる展開になりそうですけど、果たして。
続きが楽しみです!二期希望です!
{/netabare}