ホロムギ さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
怪物の心
マンガ原作。未読。
アニメは全74話。
マンガの内容を忠実に再現しているらしいので、マンガをオススメします。
74話は長い!
日本の小説、東野圭吾の「白夜行」とよく似ています。
犯行や動機が描かれず、過去や証言を拾い集めていくことで怪物に迫っていくストーリー。
物語の軸は最初から最後までぶれることは無く、モンスターであるヨハンがどういった人物なのかということ。どのようにして怪物は生まれ、怪物となりえたのか。
多くの登場人物が様々な理由でヨハンを追います。
主人公は外科医のテンマですが、半分は出てこないんじゃないかな。
多くの人の視点で描かれるこの作品。過去の出来事や、伝え聞いた話などをそれぞれの登場人物が拾い集めて、この物語を形作っています。
そう、肝心のヨハンの行動は描かれないのです。
彼が具体的に何をしたのか。どのように行動したのかがわかりません。
何を考え、何を成し遂げたかったのか。
Monsterとは何をさすのか・・・
描かれないMonsterこそが最大の魅力です。
主人公たちが集める情報も時代がバラバラだったり、あとから真実が出てきたり。見ていた私も困惑しました。いっきに見たからなんとか理解できたものの、スケールが大きすぎてついていくのに必死。
毎話面白いというわけではありません。暗い話ですし、何が真実かわからない過去を追い求め続けるわけですから。
最後まで見て、ヨハンという怪物を少しわかった気になって初めて面白いと思えるのです。主人公出てきませんしね。出てきてもほとんど話しませんしね。
終盤にようやくヨハンの核心に触れる過去が出てきますが、やはり出来事を客観的に見たものであり、ヨハンの真意は謎に包まれます。
彼の本当の言葉は最終回のあの一言だけではないでしょうか。
考察をすると終わる気がしないので、全カットです。
長くなってしまいましたが、考察が楽しめるアニメ・奥の深いストーリー・雰囲気のあるアニメをお探しの方にオススメします!