「ワールドトリガー(TVアニメ動画)」

総合得点
67.1
感想・評価
559
棚に入れた
2939
ランキング
2616
★★★★☆ 3.6 (559)
物語
3.7
作画
3.3
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

28万人が住む三門市に、ある日突然異世界への「門(ゲート)」が開いた。

門からは「近界民(ネイバー)」と呼ばれる怪物が現れ、地球上の兵器が効かない怪物達に誰もが恐怖したが、謎の一団が近界民を撃退した。

彼ら、界境防衛機関「ボーダー」は、近界民に対する防衛体制を整え、依然として門から近界民が出現するにも関わらず、三門市の人々は今日も普通に生活していた。

門が初めて開いてから4年半後、三門市にやってきた空閑遊真が、三雲修に出会う所から物語は始まる。


イレギュラーな門
警戒区域以外の様々な地域で門が開き、トリオン兵が一般市民を襲う危機的状況となる。
修はクラスメイトを守るためにトリオン兵と戦うが、圧倒的な力の差で敗れ、殺されそうになる所を遊真に助けられる(この直後、遊真のお目付け役であるレプリカが初めて修の前に現れる)。
しかし、C級隊員である修がトリガーを使う行為は隊務規定違反となるためボーダー上層部に処分を受けるためボーダー本部に呼び出される。
上層部では修を処罰する流れになっていたが、迅が修をフォローし彼に修の処分が委ねられた。
その後、迅は遊真と共にイレギュラーな門の原因を突き止める。


遊真と千佳の出会い、遊真vs三輪隊
12月14日土曜日。 修は遊真に後輩の雨取千佳を紹介する。
彼女はトリオン兵を誘き寄せる力があったが、遊真はトリオン器官が大きいのではないかと予想する。
事実レプリカで計測した結果、尋常でない大きさのトリオン器官を持っていた。しかし、計測過程を見た三輪隊はレプリカをボーダーの管理下にないトリガーと認識し、名乗り出た遊真を攻撃する。
激しい戦闘の末、遊真は三輪たちを返り討ちにし、迅が仲裁に入ったことで戦闘は収束する。
その後、本部に呼び出された迅と修は遊真が近界民であることを報告し、迅は城戸司令から遊真の黒トリガー捕獲を命じられる。
しかし、迅はボーダーのルールを利用し、直近の上司である林藤玉狛支部長からより広い裁量を与えられる。
城戸派から黒トリガーを手に入れるつもりではないかと警戒され、また、唐沢と修の会話により遊真が現ボーダーの元となった旧ボーダーの創立者の一人である空閑有吾の息子では無いかということが明らかになる。


玉狛支部入隊
12月14日土曜日。
迅は遊真・修・千佳達を玉狛支部に連れていく。
そこで、遊真は父親の友人で自分が探していた人物である最上宗一が既に亡くなり、迅の黒トリガーになっていたことを知る。
その後、遊真は迅たちから玉狛支部入隊を進められるが断る。
遊真が入隊を断った理由が、遊真から迅に、レプリカから修に語られる。
遊真は父を生き返らせることが不可能と分かったため、向こう側の世界に帰ろうとする。
一方、千佳は自分のせいで行方不明になってしまった友人と兄を近界へ行って探すために修にボーダーに入りたい旨を伝えた。
それを受けて修は千佳とともにチームを組むことを決意。
そのチームに遊真も誘う。
遊真は修に父親と似た部分を感じ取り、2人とチームを組むことを決めた。


黒トリガー争奪戦
12月15日日曜日。
遊真のトリガーを奪いに、本部から玉狛支部に向けて城戸派の部隊が使わされるが、その途中の警戒区域で迅と嵐山隊が待ち構える。
両者は折り合わず、二手に分かれて戦闘が行われるが、迅・嵐山隊の勝利に終わる。
その後本部に向かった迅は城戸と交渉し、自らの黒トリガーを渡す代わりに遊真のボーダー入隊を認めさせる。


遊真と千佳のボーダー入隊
1月8日 遊真と千佳が念願のボーダー入隊を果たす。
そしてその当日に行われた訓練で両者が常人離れした才能を見せる。
一方修もA級隊員風間と模擬戦を持ちかけられる。
実力の差は圧倒的で修は風間に24連敗するが25戦目に機転を利かして引き分けに持ち込む。


大規模侵攻
1月8日 - 1月27日 ボーダー内部では近界にあるどこかの国が近々大規模で攻めてくるのでは無いかとの推測がたち、近界民である遊真や事件に巻き込まれた修が呼ばれる。
遊真はレプリカを出し、レプリカは自身がもつ情報と引き替えに遊真の身の安全の保証を城戸司令に持ちかけ、ボーダーのルールを守る限りは遊真のボーダー内での身の安全は保証されると言う。
レプリカが出した情報により、大規模侵攻に来るかもしれない近界民が絞られた。
それから数日後、予想通りに近界の国々の一つ、軍事大国アフトクラトルによる大規模侵攻が始まる。
新型トリオン兵の出現、多数の黒トリガー使いを含む人型近界民との交戦を経て、6名の犠牲者および32名の行方不明者を出すも、レプリカが遠征艇を操作したことで、アフトクラトルは撤退する。
大規模侵攻後の記者会見で、4年半前および今回の大規模侵攻による行方不明者の奪還計画が表明される。


B級ランク戦
2月1日 - 遊真は自力でポイントを獲得、千佳は遊真と修が戦功で獲得したポイントを移行することでB級に昇格。
A級昇格および遠征部隊選抜のためB級ランク戦に臨む。初戦ではポイントを相手に全く与えず、派手なデビューを飾る。
荒船隊、諏訪隊と戦うこととなった三雲たち玉狛第二。
この戦いで遊真が3点、修が1点、生存点2点、計6点を勝ち取った修たち玉狛第二は、上位ランクへ進出した。
そして、第3戦で那須隊、そして個人ランク4位の村上が所属する鈴鳴第一と戦うこととなった。

投稿 : 2016/09/10
閲覧 : 350

ワールドトリガーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ワールドトリガーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ