朝霧麻衣 さんの感想・評価
4.5
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
京都アニメーションが送る日常系アニメ
この作品自体は結構前に視聴しましたが、BD-BOXを購入しておきながら一度も見ていなかったので再視聴しました。
あらすじとしては、高校に入学して特にやりたいことも見つからない「平沢唯」は何を思ったのか軽音部に入部してしまいますw
自分が一番この作品の雰囲気として良いなと思ったのは、あの何とも言えないゆるゆるな感じですね。(抽象的ですみません。)自分はそれなりに真面目な運動部だったので、放課後友達とだべって楽しく過ごす感じとかがとても羨ましく思えました。
ストーリーの展開としてはいくつかしっかり山場があって、ただゆるいだけではなくて締めるところしっかり締めてくれるので良くまとまっていたと思います。あと所々なんか古めのネタが出てくるのが京アニさんらしいですね。Key作品のアニメを思い出します。
それぞれのキャラの個性がホントに強くてインパクトありました。主要キャラを演じている声優さん達は今ではとても有名になっている方ばかりですが、1期はキャラの声に若干硬さが感じられてちょっと新鮮でした(*^_^*)
それから3話ぐらいまで視聴していて衝撃だったのは「あずにゃん出てこないんだけど~?」軽音部は5人のイメージが強すぎて前半登場しないことを完全に忘れていました(゜o゜)
日常系アニメとタイトルには書きましたが、演奏シーンの作画とても綺麗ですし、曲も可愛い曲からかっこいい曲までどれも良い曲ばかりです。ウォークマンの中身が一時期キャラソン含めてけいおんばかりだった頃が懐かしいです(*^_^*)
あと最後に、軽音部と聞くとリア充の巣窟wというイメージしかなかった私の認識をぶち壊した作品でした。これ見て楽器やり始めてアニソンバンドとか組む人が増えたと何かで言ってましたね(゜o゜) 自分の友人・知人はせっかくギター買っておいて早々に挫折した人しか存じ上げませんが...