ワタ さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ドール萌え+主人公の成長物語
引きこもりの少年・ジュンの元に届いた一体のアンティークドール。ネジを巻くと人形は目覚め、
自らを「ローゼンメイデンの第5ドール・真紅」と名乗り契約を要求。
真紅と関わったことで薔薇乙女達の争いに巻き込まれてしまったジュン・・・全12話です。
ぶっちゃてしまえば、このアニメは可愛いお人形さん達を愛でる萌えアニメです。
女王様気質な真紅、幼稚で無垢な雛苺、冷酷非情な水銀燈、ツンデレな翠星石、
常識人でボクっ娘萌え~な蒼星石(私的に一番好きなキャラです)
どのドールも非常に個性的で、ゴスロリチックな衣装も凝っていて素晴らしい。
第5話「階段」はそんなドール達の可愛らしさ爆発といった感じで、一番の傑作回だと思います。
(この回ではまだ蒼星石は未登場・・・残念!)
シリアス要素もありますが、結局のところ「アリスゲーム」とやらが
作品内で上手く機能しているようには思えませんでした。
ようはバトロワで、最後まで勝ち残ったドールが憧れの父君(ドールを作った者)に会える、
というものですが、真剣に挑んでるのは水銀燈だけで、他は皆ジュン宅でくつろいでるだけやん!
一応戦う意志はあるみたいですが、なんか銀様一人バカみたいじゃないですか。
終盤の真紅の「生きることは戦いでしょ?」って台詞が印象に残っています。
引きこもり少年のジュンにとって些か厳しいお言葉ですが、ごもっともです。
シリアス要素は主人公を成長させるために必要なものなのでしょう。
あとは純粋にドール達の戦う姿が見栄え良いので、まあそんな感じ。
音楽的要素に関しては文句なし。ALI PROJECT最高!
ローゼンと言えばアリプロ、アリプロと言えばローゼンと言えるくらいハマっています。
BGMも素晴らしく、シリアスorコミカルな場面における雰囲気作りが抜群です。
本作(一期)はお勧めです。短い話数の中で最後はそれなりに纏まっています。
しかし二期では中盤からアリスゲームが本格化し、収集がつかなくなってしまってるので注意。