tyina--tr さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
エンジェルビーー2
まさに題名通りのアニメですwネタバレしすぎな感がありますが。。。
とりあえず感動させるエピソード入れときゃいいいんだろ?みたいなゴリ押し感が多少ありますが、、それを超えて面白いです
半分笑いで、半分感動です
どちらが、心に残るかっていったら、やっぱり感動のが残ってます
それにしてもユリの立ち位置がわかんねw
追記
前々からの期待度が半端なかったこの作品、色々な雑誌やら、ネットの宣伝がやばかったと思います。少し前の事なので記憶が曖昧ですが、僕はクラナドの麻枝准さんが脚本を担当するということで、とても楽しみにしていたと思います。クラナドでとても感動させてもらったので、また感動させてくださいよ、お願いします、みたいな感じでした。恐らくみなさんもそうだったんじゃないでしょうか。そんな経緯もあり、ハードルが上がりすぎたこの作品〔こんなにハードルが高い作品は、他には化物語くらいじゃないでしょうか〕、まさにハイリスクハイリターンな作品として放送を迎えたのですが、一話目で早々にやってくれましたねー
もう心鷲掴みされました。次回が待ち遠しくてたまらず、BSの再放送を含めずっと見てた記憶があります。なんていうか見れば見るほど深いんですよね。各話にテーマがあって、そのテーマがそれぞれうまくまとまってるんです。各テーマごとに。戦線メンバーが消えて行くんですが、これが悲しくて、切なすぎる。メンバーは生きている間に遂げれなかった思い、心残りだったことを見つめ直して、願いを叶えて消えていくんですが、周りのみんなは複雑な気持ちだったと思います。一緒に戦ってきた、少しの時間だとしても、一緒に生きた仲間が、消えて行くんですから。ここにangelbeatsのオリジナル性があるのではないでしょうか、願いを叶えて消えることは幸せなことなんだろうけども、同時に悲しいことでもある。そうだとすると最後までみんなを見送っていった音無はどれだけ辛かったんだろうかと〔最終的に奏が消えた時に感情が爆発したんだと思います〕
そして音無も消えたことで、死んだ世界戦線という集まりも消えてしましました、だってみんな弱かった自分に打ち勝ったんだから・・・(戦線という集団全体の願い)
登場キャラクターが消える〔死ぬ〕という、1番扱いにくいが、しかしうまく扱えば感動する力を秘めたこのテーマを綺麗に表現してくれた最高の作品だと思います。
最後に、天使ちゃんマジ天使っていう汎用性の高すぎる言葉をありがとうw天使のところ変えていつも使ってるよw化け物語マジ化け物語てへぺろ(・ω<)