Tnguc さんの感想・評価
1.0
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 1.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
【酷評】面白くないアニメは沢山あるが、真面目にキモいアニメはそうなかなかない
【物語の評価:★☆☆☆☆】
人間とギフティア(人型ロボット)の切ない?ラブストーリー。
『切ない』と謳っている部分はギフティアの設定によってある程度予見出来る。
魅せたいラスト(お涙頂戴)の為にギフティアの設定を作っているので物語がご都合主義になっている。
その結果、ギフティアに対する価値観が視聴者との間でズレていてリアリティがない。
【声優の評価:★★☆☆☆】
多分、最近もてはやされている若手声優陣だと思う。
特に上手いと思う人も居なければ良い声だと思う人もいない印象。(ツダケンを除いて)
【キャラの評価:★★☆☆☆】
主人公のツカサ君は恋する悩める男子で恋愛対象がロボットの女の子でした。
これだけだとよく見る設定だが、ツカサ君の場合は相手がロボットという葛藤が一切ない。
更に怖いのが、周囲のキャラがそんなツカサ君を病的に扱うこともなく、むしろ応援したり相談に乗ったりしていること。
どいつもこいつも恋愛対象がロボットであるということに対して何も思わないのか、
仮にそういう世界観だったとしても視聴者に説明してほしい。
(説明されたところでこの狂気が修正できるとは思えないが。)
そして、ロリコンに好かれてしまったロボットの女の子もまんざらではないご様子。
禁断の恋にも寛大なギフティアはどういうプログラムをされているのか謎。
あと、サブキャラ達のテンプレ的な濃いキャラ付けが鼻につく。
会社が舞台である以上、数合わせとして社員が必要なのは解るけど正直いらない。
キャラに魅力がないので、プラネテスのデブリ課や攻殻機動隊の公安9課の様な人間ドラマが
本作のターミナルサービス課では描けてない。
【作画の評価:★★★★☆】
制作が動画工房という理由で見始めた口ですが、やはり丁寧な作画という印象。
アイラちゃんのドジっ子可愛い描写が唯一の癒し。
【音楽の評価:★★★☆☆】
劇中の音楽については余り印象になし。
OP・EDは良い曲だと思います。
【まとめ】
面白くないアニメってのは山ほどあるけど、ここまでキモいアニメはなかなかない。
主に脚本がキモい。脚本のキモさ見たさに最終回まで観た。
制作側はストーリーに自信があったらしいが、お涙頂戴前提のご都合設定の為に雑で突っ込みどころ満載。
悪いけどこれ、アイラちゃんのドジっ子可愛いところ以外は見どころないよ。