朝霧麻衣 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
少年と妖怪との不思議な物語
本文と関係の無い前書きをスルーしたい方は下記点線より読んでください!
1年ほど前から近所のレンタル屋で借りようとしていたのですが、どうしても全巻揃う機会が無くて途方にくれていました。
やっと全巻借りることが出来たので、ここにその時の嬉しさを残しておきたいと思います!
「ここ2週間借りられるのに1巻ずつチマチマ借りていくやつ誰だよ!さっさと全部借りてってくれよ!2セットあるのにどうして同じ事する奴2人もいるんだよ!」と思うこと約1年間、やっと全巻借りることが出来て感無量です!
いきなり内容とは関係の無い事を書いてしまいました。申し訳ありませんでした(-_-;)
-------------------------------------------------------
現在も連載中の少女マンガが原作となっています。
小さい頃から妖怪が見える少年「夏目貴志」は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見つけます。そこには祖母が勝負して負かした妖怪の名前が書いてあり、名前を取り返そうとする妖怪達から狙われるようになります。とあるきっかけにより、自称用心棒と名乗る妖怪の「ニャンコ先生」と妖怪たちに名前を返す日々が始まります。
妖怪たちにも様々な者がいて、名前を無理やり取り返しにくるもの・頭を下げて返して欲しいと頼みに来るもの様々でした。妖怪達との不思議なお話は、心温まるストーリばかりでした。日本には古来より様々なものに神様が宿るという考え方がありますが、この考え方を通して自然や生き物から物に至るまで大切に扱おうとする古き良き日本人の考え方を思い出させるものでした。
妖怪たちとの出会いと別れを繰り返し夏目も成長していく所が見所でした。妖怪が見えることでつらい思いをしてきた夏目ではありますが、妖怪たちに学ぶところもあるようで、その他の人との関わり方の変化が丁寧に描かれていました。
OPとEDもアニメを見る前からアニソンメドレーとかで良く聞いていましたが、この作品に合った素晴らしい音楽でした。