ローズ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
炎髪皇女のヨナ
高華王国の皇女であった赤い髪の毛のヨナ。
ヨナの16歳の誕生日の時にスウォンが反乱。
ヨナはハクに助けられて城の外へ逃げ出す事に成功する。
神官であるイクスによって告げられた神託によりヨナ達は四龍の戦士を探す旅をする事となった。
王宮に住んでいたころには何も知らず何もできなかったヨナ。
野宿や弓・剣の鍛錬などをする事によって、どんどんたくましくなっていきます。
温室育ちから外へ放り出された、という表現がいいでしょうか。
本作品はヨナの成長記録でもあります。
話の内容は四龍を探す事に重点を置いてあります。
白龍のキジャ、青龍のシンア、緑龍のジェハ、黄龍のゼノを探すのですが、ヨナにとって色々な試練が待ち構えています。
それにしても黄龍の登場シーンが……
話数が無かったとはいえ他の四龍との出会いから仲間になる過程が簡略過ぎます。
2クールの最終話になって、ようやく現れた黄龍なので仕方が無い側面もありますが、もう少し丁寧に描いてもらいたかったです。
本作品は連載中らしいので話を完結させることは難しかったのでしょう。
「俺達の戦いはこれからだ」という、所謂『オレタタエンド』になっています。
先の展開が面白そうなので、原作をアピールする計画としては成功した部類なのではないでしょう。
黄龍の登場は原作通りという噂を聞きました。
新しい登場シーンを思いつかなかったのでしょうか。
とにかく黄龍だけは別枠扱いですね。
ヨナと幼馴染で護衛をしているハク・生活面で何かと役に立つユン・ヨナの元に集まった四龍は生き延びる為に戦いながら旅を続けるのでしょう。
ラストを除けば話の作りは、とても丁寧に作っています。
よほど原作がしっかりとしているのでしょう。
ただアニメの尺とは相性が悪かったと諦めるしかありません。
四龍が集まり、この先に どのような困難が待ち構えているのか、とても興味をそそられる作品です。
ラストには不満が残りますが、それ以外は十分に楽しめる仲間探しとヨナの成長記録となる旅をキチンと描いた作品でした。