MryvE15360 さんの感想・評価
3.0
物語 : 4.0
作画 : 1.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
戦国時代へタイムスリップ!
原作改悪アニメ。
戦国時代へのタイムスリップ。
現代の高校生が織田信長として生きる。
主人公は一般程度の戦国知識もなし。
(家康や秀吉や信玄などもまともに知らない)
信長が天下統一しなければ歴史が変わる(変えちゃいけない)程度の認識で結果的に史実を踏襲していく。
ただし、知識がないため結果的に敵が倒せれば、戦場がズレて○○の合戦が××の合戦に名前が変わろうが『まぁ、いいか。たぶん大丈夫だよねー』で済ませるくらいにアバウト。
タイムスリップ/トリップってドラマでも漫画でも視聴率とりやすい分野だと思います。
この分野特有の面白さを楽しめる作品だとは思います。
ただ、原作の方が面白いですし、原作未読で戦国知識皆無の人にどう見えるのか分かりません^^;
てか、製作側がなに考えてるのかサッパリ分かりません。
アニメーションも原作編集も微妙。
私は原作知っている上に、戦国時代の知識があるのでアニメだけでも分かりますが…。
信長の戦歴の部分がダイジェストすぎて、戦国知識ゼロでどの程度楽しめるのやら。
正直、原作はオススメしますが、アニメは酷いですね。
実写ドラマの方がまだマシです。
●アニメーション
めちゃくちゃ独特^^;
キングダムとジブリのかぐや姫をmixしたみたいな…どういった試みなのか分かりませんが、好き嫌い別れそうな上に、ダメな人はダメなアニメーションだと思います。
CGを多用してるのか、動きも表情も固くて不自然です。
●原作省略
良い部分
登場人物の紹介が分かりやすい。
陳腐に感じる人もいそうですが、初登場時にナレーションで簡潔な紹介があります。
改悪
キャラクターは1部省き、蘭丸など脇役エピソードのほとんどを省略し、信長中心に。
結果的に原作よりも時間がよく飛びます、
おかげで、半兵衛など人物の登場に唐突感があったり、子供がいきなり産まれていたり。
原作も独特なんですが、原作が心の葛藤を詳しく描いていないのに、アニメは会話の細かいやりとりまでカットしているものが多く、更に際立ってしまってます。
信長の戦歴部分もごっそり省かれています。
『起承転結』の『起』と『結』しか書かれてないというか、発端とクライマックスだけで経過部分なし。
予備知識ない人は流すしかないですし、知識がある人には『へ?終わり?』ってなります。
正直、すすめて良いのかわかりません。