「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3149
棚に入れた
14002
ランキング
42
★★★★★ 4.2 (3149)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

もふ(´-ω⊂゛) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い面白くないではなく単純に良いアニメ さすがの京アニクオリティ

作画が本当に素晴らしい、
緻密な演奏シーンの作画から、息継ぎのタイミングまで正確に表現しています。演奏の上手さもリアルに上手くも下手でもない程度、さすが京アニだなと思いました。
駅や自然風景などの背景も細かい点まで書き込まれていてこれが毎週深夜枠の30分アニメのクオリティか?!というような質。映画じゃないのかと思うレベルです。

吹奏楽部のツッコミ待ちアニメかと思っていましたが、想像以上の出来栄えに元吹奏楽部の友人からも賞賛の声。
けいおん!風から脱したとはいえ、キャラデザは相変わらず可愛らしく、京アニ女子は健在です。

ここまでは大満足です。ものがたりの評価がかかる後半にも期待。

第8話感想
ネタバレレビューを読む

追記
10話まできました!
キャラの本心がわかってきた、心理描写が多くなってきました!
いろんな意見があるとは思いますが、一人ひとり考えるところがあって、去年のことやこれまでのことを踏まえていろんな心情を推測するのが毎回楽しみです。

追記
最終話まで見終わりました。3か月間、1話も欠かすことなくリアルタイムで視聴しました。久々に毎週毎週心待ちにし、放送時にはテレビの前を陣取り、のめりこむように見ました。間違いなく今季、いや今年№1だったと思います。ここ数年でもかなり上位に食い込む名作でした。本当に良い時間だったと思います。2期を匂わせる締めくくり方・・・期待するしか!!

さらに追記
初めてアニメのBlu-rayを買いました!
衝動買いに近かったですが笑
私たち視聴者は円盤を買うことくらいでしかアニメ制作の力になれませんので。円盤を買って制作費の一部にでもなってくれればいいなとずっと思っていたのですが、こつこつ貯めたバイト代でユーフォBlu-rayを集めることを決意!2期がつくられることを願って購入しました^^
それ以上に単純にもっといい画質で見たい、もっと多くの人に見てもらいたいと思ったことが大きいですが。将来子どもを持った時にでも見せてあげたいなと思いました。これをみてなんでもいいから一生懸命打ち込んでくれるよう感化されないかなと^^
サントラは放送時からずっとほしいなと思っていたのですが、アニメイト・TSUTAYA・タワレコ・Amazon全てで売り切れ!結局アニメイトで取り寄せていただいて3週間後にようやくゲットしました笑
サントラの売れ行きはなかなかに好調なのでしょうか?それに見合うくらいに音楽が優秀でした!
個人的には「プロヴァンスの風」が好きです!2015年の吹奏楽コンクール課題曲だそうですね。かっこいい曲です。もちろんユーフォのために書き下ろされた「三日月の舞」も素敵です。
Disc1の「はじまりの旋律」は初めて聞いたときには鳥肌が立ちました!もともとサントラ好きの私ですが、近年でもなかなか上位に入り込む素敵な曲です!8話「お祭りトライアングル」の大吉山頂上での久美子と高坂さんの対話シーンに使われていた「意識の萌芽」もめちゃくちゃにかっこいいです!
通常のサントラとしてもかなりの出来なのに、さらに劇中の吹奏楽曲フルバージョンが収録されていて大満足でした。

さらにさらに追記
先日、大学の方で「講義で扱った社会学の理論を映像作品に当てはめて考察」といった内容のプレゼン発表があったのですが。そこで「響け!ユーフォニアム」を選択した私。アンケート投票の結果、なんと総合1位をいただくことが出来ました。ありがとう、ユーフォ。
第8話を考察した内容でしたが。その発表内容を軸に8話の感想だけ少し詳しく後述します。(まだしてない)

5観点評価についてです。
物語4.0
ネタバレレビューを読む

作画4.5
ネタバレレビューを読む

キャラ4.0
ネタバレレビューを読む

声優4.0
ネタバレレビューを読む

音楽4.5
ネタバレレビューを読む


最後に、このアニメは本当に良い作品でした。面白いアニメは世の中溢れかえっているけど、良いアニメっていうのは意外とそう多くないと思ってます。観る者に確かな何かを訴えかけるようなアニメ。是非多くの人に見て欲しいと思える作品でした。それで仮に面白くないと感じたとしても、これをみて何も思わないわけがない。必ずなんらかの感情が湧き上がることだと思います。それくらいに中身のあるアニメだと思いました。
本当に、もう1話から1場面ごとに万の字を持って語りつくしたいものです。
何度も見返したくなる、素敵な作品でした。
これだから京アニはやめられない!!

投稿 : 2015/08/24
閲覧 : 403
サンキュー:

37

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もふ(´-ω⊂゛)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ