かしろん さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
18話がなぁ
【最終話まで見て】
【最終話まで見て 2つの感謝と最低な1話と】
{netabare}とりあえず、このアニメには2点ほど感謝をしている。
1.原作読みたくなった
ずいぶんと昔に読んだことがあったんだが、アニメ化発表時から
「もう一度読みたいなぁ」
とか思ってた。
そこに、コンビニ限定で”寄の章・生の章・獣の章”と3冊構成の廉価版が発売された。1冊900円くらい。
3ヶ月連続リリースだったのでこれを購入。
「こんな説教臭い話だったっけか」
とか思いながら読破。
あの荒々しい画の寄生獣を再び読む気にさせてくれたことに感謝。
2.平野綾の再認識
涼宮ハルヒでブレイクした彼女。色々ケチがついた後、あまり声優として深夜アニメで見かけなくなった。
ちょいと前にはなるが、ガールズアンドパンツァーで声を聞いて
「なんだかんだでやっぱ巧いなぁ」
とか思ってた。
そこにきてのミギー役。
なんか、もう、やっぱ、すげぇわ、この娘。
そんな確認が出来たことに感謝。
声優評価★5は平野綾へ。
で、アニメの内容だが、ダメだった。
たった1話。その構成がダメ過ぎて、全体の印象が非常に悪くなってしまった。
それは18話。公式HP参考にすると”Stage18:人間以上”。
新一が泣く回、と言えば分かるだろうか。
この回の構成がおかしすぎる。
新一が感情を失っていき、逆にミギーが感情を理解しそれを思考に加えていく。
加奈の死など悲しいことがあっても泣けず、猫の死骸を只の物としてゴミ箱に捨て、そんな自分の心が壊れていっているのではないか、と疑念を抱く新一。
そんな新一が、やっと、涙を流す。
なんでAパートのみなんだよ。まるっと1話使おうよ。
なんで新一が泣いたところでこの回を終えないんだよ。
山場じゃん。新一泣くの重要じゃん。
自己保全を最優先するはずの田村が自分の子供を守り、感情を持たない寄生生物の彼女が感情というものを少しだけ理解したと新一に語りかけ、死んでいく。
そんな中で泣けない泣けない言ってた新一がやっと涙を流せたんだよ。
BGMにED曲まで使っておいて、なんで物語を続けちゃうの。
Bパート呆けるって。浦上の話とかやられてもドッチラケだよ。盛り上がった感情の持って行き場が無いよ。
もちろん、18話で新一が泣くところを締めに持ってくるには全体の構成を直さないといけないわけだが、なんか、山場を山場として魅せるのがヘタだった。
それか、制作側は、あそこを山場とは思ってなかったのかなぁ。{/netabare}