くまちゃん♪ さんの感想・評価
2.0
物語 : 1.0
作画 : 5.0
声優 : 1.5
音楽 : 1.5
キャラ : 1.0
状態:観終わった
作画は、とってもきれいでした
いろいろと思うところはありますが、あまりに現実と違いすぎていること、本当に音楽家に取材協力をして書いたのか疑う内容でした。コンクールでは拍手なんてしないし、ましてやスタンディングオベーションなんかありません。それは、コンクールだけでなく、日本人はやらない。
でも、なにより気になったのは演奏。ピアノの。なんで全員阪田くんにしてしまったのでしょう。有馬が阪田くんなのは納得。こういうところでかくべきでもないのかもしれないけれど、あまり感情のない、金属質な音楽が特徴である阪田くんの演奏には、「ヒューマンメトロノーム」と評される有馬の演奏には合っていたのではないかな。でも、比べる全員の演奏を同一人物でやってしまったのは間違いでしょう。審査員が色々言ってたけど、ぜんぜん合わない演奏だし。個人的に阪田君の弾き方が好きではないから気になってしまったのも大きいのかもしれませんが。
キャラは全員好きになれなかったですね。女子は暴力的だし、男子はポエマーだし。あとライバルキャラが好戦的すぎる。普通はむしろ、同じ音楽家同士、仲良くなるんだけどな。
opですが、goosehouseが好きなので、合う合わないはともかく前半のものは好きでした。でも後半の「七色シンフォニー」、聴いていて気持ち悪かったです。「ドレミファソ」じゃなくて「ファソラシド」でしょ。音楽アニメなんだから、その辺は気を付けようよ・・・。
作画は本当にすばらしかった。ピアノを弾いているときのハンマーが上がる感じなんか、こっちまであの舞台上での特有の、ハイな気分を含んだ緊張感を共有しているような気になりました。作画だけは本当に本当に良かったです。
これで、音楽の世界をこういうものだと思われるのは嫌かな。ちょっと現実と違うファンタジーとして観てもらいたい作品でした。
以上、音楽を専門としている人間からの評価でした。