宮島 蒼 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
暇なので哲学的考察を。
一つ一つのシーンに引力があるし、
他のアニメからは感じられない独特のセンスを感じます。
使徒を捌きながら登場人物の心情を深掘りしていく構成力の高さは凄い。
センスの塊みたいな作品なので、深く考えずに観るのがベストだと思うのですが、
いつも通り観たままの感想をつらつらと述べます。
『マグマダイバー』ぐらいまでは普通にほのぼのしてたような。
回だと、『瞬間、心、重ねて』が一番好きです。
エヴァはキューブリックの映画ぐらい音楽の使い方に芸術性があるような気がします。
●後半と旧劇場版についての哲学的考察
面白いかどうかはこの際置いといて笑
触り程度でいいのですが、何をやりたかったのか理解するために軽く哲学的な知識は必要です。『死に至る病』ってタイトルにつけちゃうぐらいなので、実存主義の影響を色濃く受けていますが、『人類補完計画』で強引にこの問題を処理します笑
シンジ、アスカ、ミサト(他にも居たかも)の内的世界の解読に挑みますが、
承認欲求、性欲との葛藤、理想と現実の摩滅、等々に苦しんで世界観が崩壊して、シンジ君達の独白が始まります。他にこんなに生々しく語らせた作品って有るんでしょうか?
個人的には前半で大切に育てたキャラクターを崖から突き落とすみたいで製作者は病んでるとしか思えないのですが、斬新ですよね。内容も真に迫っていて、「気持ち悪い」と「何となくわかる」って感想を抱く人が多いのではないでしょうか。形而上学的な事柄に迷い込む部分も結構あるので、そこはダメかもしれませんが、哲学者でも無い人に完璧を求める必要はないので、構成としては十分過ぎるぐらいすごいと思う。
アニメ版の最後はかなり足掻いてこの展開になったんだと思うんですけど、正直下手くそだと思います。明らかに知っている人にしかわかりません笑
実存と認識の間の隔たりに気づいて、世界観を回復します。
超わかりやすくいうと、シンジ君の場合は「皆僕が嫌いなんだ」のマイナス思考は全部自分が勝手にそう認識してるってこと。
アニメ版の最後はシンジ君の認識の問題を片付けて終わります。
でも、結局「全部自分の考え方次第なんだ」で終わると危険ですよね。
ヘタするとただのナルシズムに陥りかねません。カントが言っていた「独断のまどろみ」とかはこの状態。アニメ版はここで終わります。
自分自身の認識の問題を処理したら、他者を尊重すべき理由等々
を考えなくてはならないのですが。
どうやら、作者はこの問題を考えること自体を諦めたか、もしくはアニメで描ききることは諦めたらしく、旧劇場版では補完して、みんなを一つにして強引に処理してしまいます。
かなり危険で奇抜な発想ですが、これはこれで面白いと思います笑