退会済のユーザー さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
タイトルなし
東京・大阪・京都で、5人の男が刀や弓矢で殺される事件が発生した。
犯人は翁の能面をかぶっており、義経記を持ち去っていることが判明していた。
警視庁・大阪府警・京都府警の合同捜査本部による捜査の結果、殺された5人が古美術品を狙う窃盗団「源氏蛍」のメンバーであることが明らかになった。
同じ頃、小五郎は山能寺の僧侶から依頼を受け、コナンたちを連れて京都に来ていた。
山能寺では8年前、12年に一度公開する秘仏が何者かに盗まれていた。
そして最近、その仏像のありかを示すという謎の絵が、差出人不明で山能寺に届いたので、小五郎に解読を依頼したのだった。
コナンは秘仏を盗んだのは源氏蛍だと推理し、謎の絵の解読のヒントを求めて弁慶に関係のある場所を巡っていた。
その先で平次と遭遇し、平次も源氏蛍の事件を追っていることが分かり、お互いに情報交換を行い捜査を再開する。
平次の案内で鞍馬山を訪れるコナン。
しかしそこで、平次がライダースーツの男に弓矢で狙撃される。
コナンの機転でそれをかわし、二人はバイクで男を追跡するが、後一歩というところで取り逃がしてしまった。
その夜、コナン一行は御茶屋に招かれた。
しかしそこで、桜正造が何者かに殺害されてしまう。
さらに、コナンと平次が桜の古美術店を調べた結果、彼が源氏蛍のメンバーであることが分かった。
捜査を切り上げ、和葉を乗せて帰宅する途中、平次は再びライダースーツの男の襲撃に遭う。
男は翁の能面をかぶり、木刀による対決を申し込んでくる。
その申し入れを受ける平次だったが、男の見たことのない剣法に大苦戦。
あわや殺害されそうになるが、和葉の機転によって救われる。
その後も捜査を続け、少しずつ真相に迫っていくコナンと平次。
しかし、その最中に和葉が犯人に誘拐されてしまった。
平次に鞍馬山まで一人で来るように脅迫する犯人。
しかし平次は、前夜に犯人から受けた傷が悪化して倒れてしまう。
果たしてコナンと平次は、事件を解決して凶悪な犯人から和葉を救いだせるのか!?