kochiro さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
10th祭りだ!すごい!わっしょい!! 再評価
本日、映画館でTVシリーズ最終話までを見終えてきまして、まだあの劇場での感動が治まっていない状態でいます。まるでエキストラでアニメの中の一員になったかのような気分です。こんな体験ははじめてでした。
10年前の作品なのにBD版は最高です。キャラクターの表情が鮮明に伝わってきました。そらの笑顔が脳裏に焼き付くほどです。映画館の大画面なので、ややピンボケのままというシーンも散見されましたが、この作品の魅力はそんなところにはないことは10thという節目で販売したBD版をそのまま映画館で上映するってだけの本イベントで全国からファンが集まり成立してしまうことで証明しています。
終わっているのに終わらずに人生に影響を与え続ける作品、この辺りがダラダラと話を終わらせずに引き延ばしをしている作品との格の違いを観た気がします。
制作サイドもファンも「カレイド馬鹿」ってことで括っているのもいいですね。本当に映画館での全話上映会をしちゃうなんてっ馬鹿としか言えない。それを大金を出してまで観に行くファンも馬鹿ですよね(笑)
何を求めてアニメを観るのかは人それぞれですが、作者と視聴者の距離が近くに感じるこのような作品は、ファンの心に一生残る名作です。
作品のラストとシンクロして観客席から湧き起こった「最高の喝采」を佐藤順一監督には是非きいてほしかった。早く痛風が治まることを心から祈っております。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\再評価前のレビューは以下です。
ARIAシリーズを見ることをお勧めします。そして、ARIAはよかったけど、ちょっと根性というか、努力というか、気合いとかが描かれていない分、物足りなさを感じたよって人にはこの作品シリーズの方が面白いと感じるかもしれません。
好きなことが見つかったら、努力を積み重ねる!
そらがんばれ。って応援しているうちに最後まで見てしまいました。続編とOVAもよかったです。
それにしてもレイラさんにはアリシアさんの面影すら感じられず、実力のある声優さんってすごいですね。
しかし、この作品、なぜ採用したかなって声の人もいたのがとても残念でした。