シャベール大佐 さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
頂点に立つことの重み
カレイドステージというサーカス団でトップスターを目指す少女の物語。
とても面白かったです。
作風は、ギャグの多い朝や夕方の女児向けアニメ的な明るく健全な雰囲気と、スポ根的な熱血さがミックスされた感じ。夢、努力、挫折、ライバル、試練、陰謀、必殺技、特訓・・・、そういった要素がてんこ盛りの熱い物語です。(恋愛要素は薄いです)
全51話ですが、全体の前半と後半にそれぞれ大きなクライマックスがあり、それ以外の各話にも毎回盛り上がる展開があるので長さを感じません。大きなストーリーの展開も途中のネタ振りが結構しっかりしていて完成度が高かったと思います。単に努力してライバルに打ち勝ってスターになるというだけの物語ではなく、頂点に立つものの覚悟や責任、美学といったものも描かれていて、夢のある健全な作風ながら単純な綺麗ごとで終わらないところがとても良かったです。
キャラは、脇役も含めて多くのキャラについて生い立ちや家族との関係などの背景がかなり掘り下げられていて、物語に厚みを生んでいました。特に親子の絆については、かなり多くのキャラで描かれていて、この作品の特徴のひとつかもしれません。個人的に好きなキャラは・・・、と書こうとしたのですが、考えてみると好きなキャラだらけで全部書くと多くなってしまうのでやめます。
作画は今見るとちょっと古さを感じますが、とにかく内容が面白いので、王道のスポ根や「ガラスの仮面」のような作品が好きな人にはお勧めです。