shoratio さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 2.0
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
映画『攻殻機動隊ARISE』シリーズ第4部(border:4)をTVシリーズ版へと再編集した作品
2027年、国の陸軍義体化部隊に所属していた全身義体のサイボーグで超ウィザード級のハッカーである草薙素子は軍から独立する。自らが自負する「どんな時代、どんな状況であっても必要とされる“完璧な規格で統一された部隊”」を結成し、公安9課の荒巻の要請で働く日々が続いていた。そして1年後の2028年、国外カルテルの抗議デモで発生した事件の真相を探るべく、草薙の部隊が行動を開始する。
映画『攻殻機動隊ARISE』第1部~第3部の続編にあたる第4部(Ghost Stand Alone)をTVシリーズ版に再編集し、かつ新エピソードを加えたのが本作品。故に、映画の第1部~3部を見ていないと今起きている事件とキャラクターたちの背景や世界観を関連づけられないため、非常にわかりづらい作品となっていると感じます。また、神山健治監督、押井守監督の攻殻機動隊を知ってる人からすれば声優陣も含めてガラリと変わってしまったメンバーに違和感を感じるかもしれません。もっと楽しみたいと思う方は映画『攻殻機動隊ARISE』第1部~第3部の視聴をおすすめします。
映画を見た私は+αのエピソードに期待したい。