徳寿丸 さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
Take Off !!!
オリジナル作品。
PA社の作品は「凪あす」「グラス」を途中下車してたのでおそるおそる視聴開始。まぁ個人的に恋愛モノは苦手な部分があるのであの二つは止む得負えないかな。おおまかに言えば5人の少女がアニメ業界に夢を持って入り、そこでそれぞれの壁に当たりながら努力し成長する話。2クールで前半は主人公が1制作担当として日々奮闘し、後半は頭を張って1つの作品を作り上げる様が描かれています。非常につくりも丁寧ですし、アニメ制作の裏側もしっかり描いてあって最後まで飽きなかったです。アニメを題材にした「バクマン」的な感じかな(作者と制作側の違いはあるけど)。なついロッキーや戦闘機の動きなんかもあってミリタリー好きの私は逃げれなくなりました。
普通に社会人してる人から見るとちょっとリアルと被って胃が痛くなる所もありますが、改めて自分の仕事に対する気持ちや未来をふと考えさせられたり反省したりしちゃいました(笑)。
また、自分が酷評してる作品も大勢の人が何かしらの情熱や愛情を持って(限られた予算の中で)作っているんだよなぁと思うと・・・何か切なくなりました。
私のツボ:♪あのねのね~(あのねのね)
劇場版視聴済(2021.12)
TV本編の4年後の物語。120分という大作にしては中身が今一つというか・・・。少なからず各々の立場が成長だったり挫折だったり引退だったりしてるわけですが基本的にアニメが好きっていう志みたいなものはそのままに日々過ごしているという感じです。それはそれで素敵な事ではあるのですが物語としてのインパクトはないんですよね。
瀬川さんあたりが結婚してとか、5人組の一人が別の業界に移ったけどやっぱりみたいなありきたりでもいいので、熱くなる話の軸みたいなものがほしかったなと。まぁ素人の朝知恵ですが・・・ね。