ポール星人/小っさ さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
子供の頃世話になってた幼稚園の先生ですらネタにしてたです
親指と人差し指で輪作って、手のひら返して目に当ててデビルマン。というのを当時面倒見てもらってた先生方がやってたの思い出します。
幼稚園の先生ってのは今も昔も大変ですねw
勿論そんな小さな頃は原作マンガなんて知りもしないですから、断片的にしか記憶にはなかったです。好きか?と聞かれると嫌いじゃなかったけどロボット出てこないので大好きでは無かったです。二つ下の妹は怖がってましたね。まぁそんな程度の記憶です。
デビルマンという偉大な作品を意識したのは高校の頃。
根っからのマンガ好きの友人たちは原作デビルマンは既読でしたが、私はその頃に出たハードカバーの愛蔵版を買ってからですね。
丁度OVA版のデビルマンが出た頃でした。
正直、原作知ってしまうとTV版は陳腐に思えてしまう。
勿論大人気なダークヒーロー物だったのは事実。一般の方含めてデビルマンと言えばTV版です。実際最後のデーモンの刺客 {netabare} ゴッド {/netabare}という展開は十分オオっ!と子供ながらにはビックリしましたです。
でも、それ以外は普通にデーモンから世界を守るヒーロー物という範疇からは外れていません。
故に私個人としての評価としては、昔を懐かしむ、或は昔のコンテンツの空気感を若い方が知るという視点以外ではお勧めはしないです。
自分自身数年前にTV版全話入手し見直して実感しました。
デビルマンを今新たに観ようという方ならば、当然これらの事は事前にご存知のことだと思いますのでまあ余計なお世話なのですが。