ichinana さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ムダヅモあり声優使い(いやっマズイってその表現・・・)。
新旧歌姫アニメ。。。
しかもコナン嬢を第01話で退場とは・・・。往年のファンに軽く喧嘩を売っています。
いやはやそれでも、あおちゃんは相当緊張しただろうな~。
本当はもっと高い評価をつけてあげたかったんだけど・・・。
なんか色々な名作アニメのいいところを寄せて集めて煮込んでしまった闇鍋的な本作品・・・。うーん・・・ストーリー的にもう少し何とかならなかったのでしょうか。
結局のところ、ストーリー、キャラ描写ともに不十分だったということです。制作サイドは本作をキャラモノにしたかったのでしょうか?しかし、如何せん主人公の響が周囲のキャラに喰われています。申し訳ありませんが、キャスティング的に無理があったことは間違いありません。オリコン全盛期TWO-MIXのコナン嬢に紅白歌手、音大卒業の歌唱力に囲まれてしまってはどうしようもありません。通常のアニメであれば何も問題ありませんが、「歌」をメインテーマにしているアニメですからね。致し方ありません。
歌とSFの代名詞といって思い出すのは当然マクロスシリーズ。シンフォギア同様「歌」をメインテーマに据えていはいますが、歌うのはダブルヒロインのみ。しかも彼女らは本質的には一人のために歌っています。このわかりやすい構図が30年近く支持されている理由です。反対に、本作は"設定上"歌が必要になっていますが、必須であるとはとても思えません。戦いながら歌っても誰も聞いていません。歌ってやっぱり誰かに聞いてもらうためのものですよね。。。。ういった設定の不十分さや描き込みの曖昧さが視聴者の飢餓感を増幅させる要因になっています。本当にもっと何とかならなかったのか・・・。な○ははあんなにコンセプトが明確なのに・・・
といった点から、本作の最大の見せ場は第01話の逆光のフリューゲルのみ。他はよく分からない使命感や悲壮感の下で、よくわからない世界観の中でこっそり歌って戦うヒロイン達といった印象。"護りたいから・・・"は散々聞いてきたフレーズですので、今の私には何も"響"きません。"寄せ闇鍋"では到底名作は作れません。。。。
P.S.
でもコナン嬢とフェイトちゃんはデュエット合いますね。だいたいフェイトちゃんに喰われるパターンが多いのですが・・・さすがですね。今後もデュエット聞きたいです。