葵ジュニRSS さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
シリアス方向にベクトルが振り切れている名作ロボットアニメの続編
ロボット。シリアス。
前作から数えて実に10年ぶり!!
まさかの続編ということで、驚きとともにまたファフナーを楽しめるという思いでいっぱいである。
同時期にやっていた「デュラララ!!×2 承」が5年ぶりの続編で、2時間ほど予習をして望んだのに対し、ファフナーは世界観、歴史、人物、ロボット、敵にいたるまでかなり設定が作りこまれていて独自の言葉も多く、またかなり時間が空いたために予習復習に時間がかかった。前作の一挙や劇場版を流し見つつ、wikiで確認して理解できた頃には3時間かかっていた。
エグゾダスから入る人はまず理解できないし楽しめないだろう。素直に前期から順番に見ることをおすすめする。またそれだけ時間をかける価値がある作品である。
個人的にはリアルロボット系では「ガンダム」「マクロス」「エヴァ」に並ぶ名作だと思っている。最近だと「マジェプリ」や「ガルガンティア」などがお気に入りのロボットアニメだが、ファフナーの続編と聞いてそれらのどの作品よりも楽しみにしていた。
本作の特徴として、シリアス方向にベクトルが振りきれるほど、シリアスの度合いが半端ない。メインキャラがいつ死ぬかわからない。普通に死ねればまだまし。パイロットの子供達だけでなく、サポートしてる大人たちも平気で死ぬ。いったい誰と戦っているのか。いつまで戦えばいいのか。とにかく見ていて不安がつきない。
他の作品で、ちょっと暗い話や深刻な場面が出たらシリアスだのきついだのと感じる人にはおすすめできない。そんなものはただのシリアルであり、本作のシリアスとはまったく異なるものである。
そんなシリアスにも耐えられる人たちこそ、このアニメを十二分に楽しむことができる。
そういった重厚で先が読めない物語に加え、ロボットの戦闘シーンが抜群に作画が良くカッコイイ。覚悟を決め、必死に生きようとする子供たちがカッコイイ。子供たちだけでなく、大人たちも懸命に生きていて、住む世界や子供たちの将来をしっかり考え守っていく姿がカッコイイ。
次クールではどれだけ死人が出るのか予想できず、さらなる悲劇が予想されるが、そんな絶望を受け入れる準備はできている。