pukkari さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
う〜ん……
とりあえず、ランキング観て好評だったので観てみました。ちなみに原作は読んでません。予備知識なしで観ました。
で、観終わってまず思ったのは、自分はこのアニメに関しては完全にマイノリティだなと。
以下、結構なネタバレしますので、読み進めても良いという方だけ読んで頂けると幸いです。
確かに、1話目の衝撃は相当な物ですし、作画も好きな方です。あと、演出も現在→過去→現在→未来といった感じで普段なら良いなと感じるのですが、このアニメに限っては正直嫌だったかなと思います。
2話目で現在の黄泉は神楽に尋常ではないくらいの憎しみを持っています。それで3話目から過去に戻り、黄泉と神楽の出会いから始まります。
個人的には、「ここからどういう風にあそこまでの憎しみを抱くまでの変遷を辿っていくのかという物語に対する期待」と同時に、「昔は2人はこんなに仲が良いのにどうしてあんなに憎む程になってしまったのかという悲しみ」に暮れつつ物語を観進めていきました。途中で、2人が仲良く見えれば見えるほど、それが皮肉に映ってしまい、辛いな〜と思って観ていました。
でもそれは、きちんと納得できる背景や動機付けがあれば、そこも物語への良い味付けになると思って観ていたのですが、なかなか好意の感情が憎しみに変わっていかず、話数も進みおやおやと思っていると、
まさかの殺生石オチて……何でもありやないですか!?
といった感じで裏切られた、顔面をグーで殴られたような感じになりました。
あとは、殺生石に取り込まれた黄泉の行動がいくらなんでも悲しすぎるし、黄泉の心の葛藤が複雑に描かれてて良いという人もいるかもしれませんが、個人的にはしっくりきませんでした。
最後に、他にレビューに書かれてる人もいますが、最後のマイケル師匠ホントいりません、萎えました。
あんまり、批判ばかりするとファンの方々に怒られそうですが、こういう事思ってる奴もいるんだな程度で軽く流しておいて下さい:)
P.S. 観終わった後にwikiで調べてみたのですが、このアニメ、漫画原作の過去を書いたものだったんですね〜にわかで申し訳ないですwwで、予備知識があればもっと楽しめたかなと振り返って思います。批判ばかりもダメなので、乗りかかった船だし、原作の漫画の方も全部読んでみて、またレビューに付け加えてみたいと思います。