29号 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
評価は保留で。
デュラララ‼︎の続編です。
原作は成田良悟氏のライトノベル。イラストはヤスダスズヒコ氏。
アニメーション制作は1期はブレインズ・ベースが担当されていましたが、今期はブレインズ・ベース第3制作部が分離独立して設立された朱夏が担当しているようです。
監督や構成なども変更していませんので、作画の違いやストーリーも違和感無く視聴出来ると思います。
2015年1月より『デュラララ!!×2 承』
2015年7月より『デュラララ!!×2 転』
2016年1月より『デュラララ!!×2 結』
と放送が決定しており「結」で完結でしょうね。
前作が非常に満足した内容だったので今作も大変期待しておりました。
全12話。
さて内容ですが、まず1期のその後が描かれているので1期を見ていないと面白さが皆無です。
相変わらず豪華な声優陣ですね。
安心して聞いていられます。
ストーリーですが、説明するより実際に見ていただいた方が早いでしょう。
1期で見せた演出や見せ方は今回も随所に見られ、シンプルなストーリーをより魅力あるものへと変貌させてくれます。
OPで前回のカットを入れこむ演出は好きです。
ただストーリーに関して1つ、
今作は前作と比べてストーリー自体に捻りはありません。良く言えば、普通のお話です。
前作デュラララ‼︎は2クールであったため続編の感じを見せつつも1つの作品としてある程度完結されていたと思います。
ですが、今作デュラララ‼︎×2承はすでに「転」「結」と放送が決まっているために、ココで無理にストーリーを絞らなくてもいいので、次に余韻を残すような形をとったのでしょう。
「承」=前の物を受け継ぐって意味ですので、前作と同じように前半は今の現状と新キャラの補足をし、後半で少し次に繋がるようなストーリーを展開する感じ。
このデュラララ‼︎×2承単体としては、前作と比べると酷ですが、普通のデキかなという印象です。
ですが、まだ作品は続くのでデュラララ‼︎という1つ作品として全てが終わった時に再度評価をすべきなのかなと思います。
全て終わった時に、まさかこのシーンが…何て言える事を願いつつ、続編を待ちたいと思います。
相変わらず、セルティとしずちゃん素敵です。