ninin さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
どんどんドーナッツ、どーんと行こう!
アニメオリジナル作品 全24話
上山高校アニメーション同好会に所属して卒業した5人(制作進行の宮森 あおい、原画の安原 絵麻、声優の坂木 しずか、3Dクリエイターの藤堂 美沙、脚本家志望の今井 みどり)を中心に、アニメーションを制作現場をリアルに描いた作品です。
今までたくさんの作品を観て来ましたが、本来なら裏に隠れている制作現場みれて良かったですね。
お話は2本のアニメーション作品を作る過程を描いています。2本とも是非観てみたいですね〜{netabare}(限界集落過疎娘も観てみたいですw){/netabare}
キャラは、かなり個性的な方々が多いですね。特に制作進行のタローちゃんは最初は好きではなかったですが、必要なキャラだと認めてからはそんなに気にならなくなりました。
お話はちょうど12話ずつ2本制作していてその前後に一番盛り上がりがありましたが、特に23話はウルウルしてしまいましたね。{netabare}おいちゃんの気持ちと涙にもらい泣きしてしまいました。{/netabare}
多少ファンタジー要素やコミカルに描いていた部分もありましたが、原作者とのやりとりの大変さ、絵を描くことの難しさや現場で衝突しながらもそれを乗り越える過程などを丁寧に描いていました。
仕事(現実)を忘れて楽しむためにアニメを観ている私にはちょっと仕事(全然違う職種ですがw)を思い出してつらい部分もありましたが、その逆に明日も頑張ろー!という気にもさせてくれましたね。
かなり特殊な作品だと思います。でも面白かったですね。観たことのあるような作品や某有名監督ぽいキャラでも出てきてますので、気になる方は是非観てくださいね。オススメです^^
OP 主に前後半2曲ありましたがどちらも爽やかな曲でした。
ED 後半の曲が好きでした。1枚の絵を作る作画も好きですね^^
最後に、これからもいい作品をたくさん作ってほしいと願いつつ、安全運転で仕事してくださいねw