蓬(Yomogi) さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
タイトルなし
蒼穹のファフナーが終わってしまいました…。
まだ後半が残ってるんですけど、逆にいえば後半分しかないということで。
既に悲しい、ファフナーロストが今から心配すぎる。
特に9話ですが、なんというか凄かったんです。
褒めるところしかないというか褒めるしかないというか。
最初見たとき金槌で頭を殴られたような衝撃を感じました。
武者震いしてましたね、見てる間中。
音楽やら作画やらCGやら背景やら演技やらSEやら、もう全部がトップofトップのレベルだったんですが、一番眼を見張ったのが絵コンテ。
寺岡巌さんの絵コンテでしたが、凄まじい。
無駄なカットが一つもなく、カメラは揺れ、走り、回り込み、背景はスライドし、3Dは画面を駆け巡り、それでも何をやってるかは明確にわかり、しかも心情も完璧に表現している。
もうね、桁違いでした。圧倒的。
1期、TVスペシャル、劇場版と積み重ねをもっての9話。
泣くなというほうが無理。
これ以上盛り上がれる気がしません。
ええ、買いますよ、買いますとも。
なので早くBOX出して欲しい。
ていうか劇場上映会して欲しい、いやするべき、ていうかする企画あるんでしょう本当は。
あの音響を劇場で聞きたいんです。
あの作画をスクリーンで見たいんですよ!
シリーズ長いし、設定多いし、男性には平井絵の耽美臭とBL臭のため薦め難く、女性には本格SF設定が突っつきにくく、如何せん布教しにくいことこの上ない。
平井デザインといえば、今回じっくり見るとキャラの作画が手間かかってます。
平井久司のキャラクターデザインは一度好きになると色々発見があって面白いです。
特に今回口元の表現がいいですね。
唇が立体的な上、口角に影があって、しかもきちんと顎を動かして喋るので臨場感が出ます。
あの少女漫画のような目ばかり話題になりますが、口元のリアリティと合わさって凄く存在感のあるキャラクターになっているんですね。
もともと無限のリヴァイアスの時に好きになったデザイナーさんですが、今回の潤沢な画面作りも相まって、今は最高のキャラクター作画になっています。
特に今回ジーベックの白井瑤子さんがなんだか良い感じ。立体感あります。
今後も期待しています。
さて、自分がここまで嵌った理由を考えるに、どうやら濃厚な人間関係があるんじゃないかと思い至りました。
濃厚な人間関係を描く作品って今凄く少ないんですよ。
「くうううう!」と叫びたくなるような感情のもつれって、やっぱ流行んないでしょう。
自分はファッションアニメでは人生の苦難を乗り越える活力にならないんで、やはりガッツリとしたドラマが欲しいんです、物語には。
それがファフナーにはある。
だからのめり込むんですね。
キャラクターに感情移入しまくってみていたので、もう何回も泣いてしまいました。
9話なんかBパートずっと涙目だった気がします。
もうね、一騎がザインに乗ってるだけで泣けてきてしまって…。
歳をとって涙もろくなったのですが、未だにアニメにしっかり感情移入して楽しめること自体を嬉しく思います。
それにしても、しばらくファフナー一色だろうなあ…。