cross さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
とても繊細に表現されたリアルで共感できるアニメ。【総合評価:83点】
2007年3月に上映された映画作品。
『桜花抄』『コスモナウト』『秒速5センチメートル』
以上の三部に構成されたアニメです。
主人公とヒロインの中学生時代を描いた『桜花抄』
ヒロインが中学に上がる前に栃木へと転校が決まります。
両親の仕事の都合と言う、子供にはどうしようも出来ない事情で離れ離れになった二人。
ですが、離れ離れになっても手紙のやり取りを続けていたのが、主人公も鹿児島への転校が決まり・・・・・・
栃木と鹿児島、もの凄い距離で簡単に会いにいけない距離
主人公は鹿児島に転校する前に栃木へとヒロインに会いに行くと言うのが大筋です。
東京から栃木への電車が雪のため、何度も停車し、ヒロインとの約束の時間は過ぎてしまう。
その時の主人公の不安が痛いほど伝わってきた、一気に物語りに引き込まれていきました。
そして、主人公とヒロインが再会するシーンはもう涙が止まりませんでした!!
とてもリアルで甘い甘い初恋を描かれた第一部でした。
主人公が鹿児島へ転校した高校生時代『コスモナウト』
この物語は主人公に恋する同級生の視点がメインです。
初恋の相手を今も思い続ける主人公への恋
恋心が日に日に増していく様、届かない恋と悟り相手の優しさを辛く感じていく様がとてもリアルに描かれていました。
そして主人公が社会人となった『秒速5センチメートル』
もうこれは鳥肌が立ちました!!
主人公の初恋相手は結婚してしまっていて、でも主人公はそれすら知らない。
この結局は結ばれることがないと言う部分もリアルで、アニメやドラマでありがちなハッピーエンドではない結末も大好きです。
終盤に音楽と共に主人公とヒロインの今と過去が断片的に流れて行くのですが、音楽と映像のマッチングが最高です!!
終始、純粋かつリアルな恋が描かれた良策です。
因みに、アニメで見た後に小説も読んでみると、尚この作品の良さを痛感できました。
是非とも一度視聴することを薦める作品です!!