「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16730
棚に入れた
50995
ランキング
19
ネタバレ

cross さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一見の価値あり!!重厚なストーリー!!終盤にかけて展開が秀逸!!【総合評価:86点】

2011年春から夏にかけて24話で放送され、後に番外編1話が放送された作品

この作品はこれまでにない位に考えさせられた作品です。
序盤はコミカルな会話が目立っていましたが、全体を通しての内容は極めてシリアスです。

この作品の大きな目的は、タイムリープを行い大切な人を救うと言う事です。
時間と言うものをメインの題材としているものなら、悲劇を回避して大切な人を救うべく、何度も過去をやり直すという造りは珍しくはないでしょう。
ですが、この作品には他にはない魅力があります。

何度も何度もタイムリープを繰り返し、それでも大切な人の死を回避できず、心をすり減らして行く主人公。大切な人の死を回避する為に、仲間の大切な想いを無にして進み続けて行く事への背徳感
そして、何度も何度も大切な人の死を目の当たりにする事で心が徐々に麻痺し、その大切な人の死に対しても心が揺れ動かなくなって行く様

そして、遂に大切な人の死を回避できると思った矢先
その大切な人の死を回避する事が、何度も繰り返してきたタイムリープの最中、主人公の心を支えてくれたもう一人の大切な人を死に追いやってしまう結果になると言う最悪の事実が叩き付けられます。

どちらかを救う事は、どちらかを見殺しにすると言う事に、主人公は更に追い詰められて行きます。
こうして、苦渋の選択の末に一人を見殺しにして、一人を救うのですが……
なんと、その選択が第三次世界大戦を引き起こしてしまう選択だったのです。

そして、主人公はどちらかを見殺しにするのではなく、どちらも救う為に再びタイムリープを行い、苦難の末に第三次世界大戦も起こらず、二人の大切な人の両方を救う事に成功します。


序盤からかなりの伏線が仕込まれていて、序盤は意味がないと思えるような事でも、しっかり意味があるんです。
この行動にはどんな意味があるのか?そんな事を考えながら見て行くのも面白い見方かもしれません。
そして、序盤の伏線が一気に回収されて行く終盤は、本当に素晴らしいの一言です。


深く考えず一気に見るのも良いですが、自分としては考えながら視聴していくのがオススメです。
序盤で挫折してしまう人も多いようですが、どうか最後まで見て見てください!!
本当に深く考え込まれた重厚なストーリです!!

投稿 : 2013/07/22
閲覧 : 647
サンキュー:

92

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

crossが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ