karinchaco さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
シナリオは面白いがちょっと複雑に・・・。作画は1期のほうが好きです。
ラノベ原作作品。
その名の通りログホライズンの2期です。
第1期は大災害に巻き込まれてから、冒険者たちがエルダーテイルの世界に順応し生きていくところまでを描いていましたがその続きですね。第2期では順応したがゆえに、この先どのように生きていくかを考えた結果、この世界で生き続ける覚悟を決めた者。元の世界への帰還を切望する者。考えるあまり自暴自棄になる者。色々な人物がいろんな思惑で動きだします。そんな中、シロエはログホライズンのメンバーはどのように立ち向かっていくかが描かれています。
まず、この作品は比較的設定がシッカリしていると思うのですが登場キャラが格段に増えた第2期ではキャラクターを追うだけでも一苦労。いつもなら声で見分けるところですがこの作品は兼ね役も多いためそれだけでは何ともならないのが玉に瑕。それはこちら側の都合ですね。
供贄一族の話(アキバの街の銀行等)や、物語の後半に{netabare}エルダーテイルの世界から帰還できる可能性についての言及するシーンがあるのですがどういう理屈なのか良く理解できませんでした。なんとなくのイメージはわかるのですが、この辺は原作を読む必要があるのかもしれませんね。{/netabare}
シナリオ的には、シロエ一辺倒ではなく(1期も違いますが)、ログホライズンの若手メンバーやアカツキにもきちんとスポットが当たっていたのが好感が持てます。その他にもウイリアムの一人語りがあったり、デミクァスに見せ場があったり、カナミが描かれたりと文句なしです。
ただ、演出面では語りのシーンが少しくどくなりがちだったのと、説明シーンでテンポが悪くなる箇所があったところに若干の不満が残りました。特に説明シーンはこれ以上省かれると訳がわからなくなるが、説明シーンばっかだと退屈してしまう。このバランスはきっと難しいんでしょうね。
あと、1期よりも作画が微妙だった場面がたまにあったところですね。ハッキリ言って1期の方が絵的に好きだったのでそれだけでも残念なのに、突然顔の印象が変わってしまうシーンがあったのはいただけません。まあ、作画は好みもありますので何とも言えませんが。
全体を通して面白かったです。原作のストックが溜まってないみたいなので、すぐ3期は難しいかもしれませんが、時間がかかってもいいので是非3期を実現してほしい作品です。