鸐 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
12話で初めて面白いと思いました
最初は岡部の性格についていけなくて、面白くないし画面が暗いせいで眠くなるし、どこが面白いんだろうと思っていました。内容が全然入ってこないので、進められて観るたびに、1話から視聴して挫折しての繰り返し。
しかし、皆が面白いというのならどこかが面白いのでしょう。そう思って色々調査してみました。そして、最長で12話まで見続ければ面白くなるらしいという結論に至り、一気に12話まで視聴しました。
本当に長い道のりでした。
普通なら1話切りしていますね、ここまでプッシュされなければ見ない作品だったでしょう。6話で少し面白くなったかなとも思いましたが、一瞬だけでしたし。しかし、12話まで視聴してようやく面白さを理解できた気がします。
よくシュタゲは何話までは観てほしいとコメントにかかれますが、私の場合は12話だったという訳です。
12話で何があったのかと申せば、序章からようやく作品の核心に入ったと言う事なのですが、その他、岡部の性格が幾分か落ち着いてきたということも挙げられます。そこまでキャラの性格にこだわりがあったとは思えませんが、最初からこのくらいのノリに抑えていれば、理解する苦労も省けるでしょうに。
13話まで視聴して
この作品の展開が何かに似ているような気が気がしたのですが、どうやら魔法少女まどかマギカみたいです。
実際にはシュタインズ・ゲートの方が先になりますが、先に見たのがまどかマギカの方でしたので、どうも既視感を感じずにはいられませんでした。
16話まで視聴して
むしろ、ネタバレしている方が楽しめるかもと思いました。
分かった上で、いつ・誰が・どうなるんだろうと思いながら見ていた方が、長いプロローグを見るのに、活力になるような気がします。
最終話まで視聴して
最初は冴えない中二病患者だった岡部がイケイケの好青年になってる
クリスがデレデレになってすごくかわいい
雰囲気で言えば最初の数話とは別物の作品になっている気がします。
話は所々つながる部分があるので、また初めから見ても面白いでしょう。
なるほど、良く出来た作品です。