ノンリニア さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
胸熱好作品
なんかこう「心から熱くなりたいなぁ」って気分のときにおすすめの作品。
自分たちの作品を作りたい一心でアニメーション業界に飛び込んだ主人公達5人が、仲間と一緒に一歩ずつ夢に近づいて行く物語。
其々が悩みながらも胸の熱い想いを冷ますことなく、プロフェッショナルとしての自覚と実力を身につけて夢を実現していく姿がリアリティをもって描かれています。
社会人なら多かれ少なかれ共感が持てる展開。
自分は仕事柄どっぷりとハマってしまいました。
仕事中に作中のシーンを思い出し「万策尽きた―!!」と心の中で何度叫んだことか。
シナリオ、設定、作画、動画、声優、音楽、全てにおいて上質で、業界人達の仕事への愛情とプライドが感じられる好作品です。
劇中作の出来栄えも上々、抜かりはありません。
全ての回にブレイクスルーがあり楽しめますが、特に前半のクライマックス12話と後半の伏線が回収される23話は必見です。
12話:{netabare}杉江3日伝説のくだり、伝説の天才アニメーター杉江さんの登場と、その原画を武蔵野アニメーションの最強ツートップ(小笠原さん、井口さん)が第二原画でサポートする展開が最高に胸熱。また、冒頭で描かれる次回作候補「第三飛行少女隊」のアニメーション化権交渉がストーリーに深みを持たせています。{/netabare}
23話:{netabare}原作者の作家魂を触発する監督の情熱。勝負服を纏ったここ一番の木下監督、カッコいいです。それと何と言っても声優志望・ずかちゃんのデビュー!! 14話の声優オーディションの際に引かれた伏線を見事に回収、感激の神回です。彼女が夢に一歩近づいた瞬間のみゃーもりの表情にもらい泣き必至。{/netabare}