みのさん さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
素晴らしい前期に続く物語となったのか?
個人的満足度:c
@ キャラ @
キャラに関しては主人公側(地球側)よりも敵の火星側の方が魅力的に映りました。
何をしてもタイミングが悪く不遇なスレイン
色々なしがらみの中苦悩する新キャラ、レムリナ姫
そんな二人を翻弄し、自身も大変な思いをしているアセイラム姫
この三人のなんとも上手くいかない感じがキャラ関係としては見所。
ただ、いまいちスレインの戦う理由、行動の理由がハッキリ見えてこなかった。
終盤辺りもなんだかなぁ…と思って観ていました。
まあスレインを悲劇の死など、アニメ的に盛り上げるような結末ではなく、最後まで不遇に虚しく監獄の中で、というシーンでまとめたところはスレインらしくて盛り上がらないがピッタリだとは思う。。。
@ 個人的期待は下回った @
前期の最後、アセイラム姫も撃たれ、主人公いなほも撃たれ、視聴者を「ファ!?《゚Д゚》」とさせて、音楽はなしで風の音だけでのエンドロール、ってのは正直アニメ史上の中でも屈指の素晴らしい演出だと思ってました。
そんな前期の終わりもあって、この後期には大変な期待をしてました。
が、残念ながらその大きな期待には応えられなかったなと感じます。
・いなほの生存&再登場はもっと劇的にして欲しかった。
・スレインの意思をハッキリわかりやすいものにして欲しかった。
(そのわかりにくい所で彼の迷いを表しているつもりでも、面白くはならない選択だと思う。)
・前期でトラウマ抱えダメダメだった鞠戸が活躍し物語に大きな影響を与える!そんな扱いにして欲しかった。
(あの程度なら前期での引っ張りに引っ張ったあの描写は不必要だった)
他にも色々要望はありますがこの辺で…
色々文句も言いましたが、この作品は音楽も素晴らしいし、作画も戦闘の動きのあるシーン含めてとても良かったです!