pukkari さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
待ってました!THE ロボットアニメ
最初にこのアニメを見た時は、久しぶりにキタっという感覚でした。
自分が子供の時は、ロボットアニメといったら、敵がいてそれをカッコいい主人公達がカッコよく倒すっていう、単純明快、爽快爆裂系が多かった気がするし、実際そういうアニメをテレビの前でワクワク、ハラハラ、ドキドキ、キュンキュンしながらかじりついて観ていた記憶があります。(小さくて難しい設定には気づかなかっただけかも知れないけどw)
この作品は、そんなあの頃の純粋で真っすぐな気持ちを呼び起こしてくれました。バトルはもう勢いの固まりで、バトル後は懐かしさと爽快感でいっぱいでした。もちろん、涙なくしては観れない神回もありますよ♪
正直なところ、自分は前半のテッペリン陥落編(1〜15話)まででも十分だったのですが、やはりここは21世紀のロボットアニメ。
後半(17話〜)は、一転シリアス展開へと突入。大人になった主人公達の葛藤がメインに描かれていきます。これもこれで作品に深みが出ていいけどなぁ…俺はこのアニメにこういう展開あまり望んでなかったけどなぁ…(普段はこういう展開ある方が好きだけど)とちょっとテンション下がっていると、やっぱり来たね!今までの溜まっていた鬱憤をはらすかのようなラスボスとの最後のバトル。
なんていうのかな、一言でいうなら訳が分かりませんww
ただ、純粋にカッコいい、いや、かっけーといった感じでしょうか。そこにしょこたんの空色デイズがバトルにさらなる疾走感と高揚感を加えていて悦りました。
おそらく、バトルシーンには賛否両論あるかもです。ちょっと幼な過ぎる感は否めないかも。(個人的には始めからそういうアニメとして少年の気持ちで観ていたから楽しめたけど)そことバランスを取るために、後半でシリアスなテイストを加えたのかもしれません。
ちょっと最近難しいアニメばっかり観てる人、日々現代社会にストレスを感じてる人、息抜きにグレンラガン、どうでしょうか?