うち. さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
次の曲が始まるのです…
映画「スウィングガールズ」を御存知の方は一話観てこう思ったでしょうね。
細部も大元の部分もそれほど似てはいませんが雰囲気は似てます。
七話感想
人間関係がドロドロ過ぎる(笑)
合奏シーンが素晴らしかったので反動が大きいですね。
しかしながら心地の良いギスギス感と言いましょうか、もう見たくない!と思わない程度のギスギス感というか美麗な背景や作画が緩和剤になっていると思います(美麗だからこそギスギス空気が際立つのかも知れません)
十二話感想
久美子が麗奈のような特別になろうと足掻いたものの待っていたのは深い絶望であり悔しさでした。
誰にも負けない特別な存在(作中では麗奈、あすか)というのは孤独なのだと思います、これは個人でその道を進めばぶつかる壁のようなもので久美子は過去の麗奈の追体験をしているのですね。
苦難の壁をどう乗り越えるのか、穴を穿つのか、それとも避けるのか、久美子の選択はどうなるのか楽しみです。
合奏と言いつつ実は個人の戦いでもあるユーフォニアム。後半は名作の領域です。
最終回まで観た感想
最後の麗奈の涙が一話の対比で悔し涙ではなく嬉し涙になっていたのはとても良かったと思います。
最終回は今までの総括が出来ており「あれだけ練習出来たから大丈夫だよね?」という説得力がありました。
合奏シーンは是非ともイヤホン又はヘッドホンを着けてお聴きください。
今期は音楽面に優れたアニメが多かったと思います(シドニア二期、SHOW BY ROCK等)