ニワカオヤジ さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
原作厨の方には申し訳ない
先にゲームをやって、良かったので即円盤を購入したんですが、個人的には、小中学生以降、全く見てなかったアニメをまた見るきっかけをくれた思い入れのある作品です。
ゲームから入った人は、「ゲーム>>>アニメ」という評価を下す人が多いように思いますが、私は逆でした。
ゲームの方はタイムトラベルの理論など、アニメで端折ったところが割と詳しく説明されていて、よりSF魂をくすぐるのは確かですが、
・ボタンを押して進行するのでどうしても会話のテンポが悪い。特に「それは知ってる」など突っ込みのところ。
・まゆしいのしゃべりが遅すぎてイライラし、早送りしてしまう。
・オカリンの視点なのでオカリンの大げさなアクションが見られない。
・ほとんどの場面が背景に立ち絵で、表情やしぐさのパターンが少ない。
・立ち絵のクオリティに比べ、イベント画像の顔のデッサンが微妙に狂っていて違和感がある(アニメの作画はそれほど良くはないですが統一感はありました)。
・本編エンディングにたどり着くまでに各女性キャラとの分岐エンディングを見る必要があり、その分岐の内容が微妙だったりする。一番先に本編エンディングを見た方がより感動できたと思う。
といった難点があり、それらがアニメでは全て解消されていました(特にまゆしいのしゃべりが早くなったのにびっくり)ので、ストレスなく見ることができ、何度見ても毎回感動して泣いちゃいます。