風魔. さんの感想・評価
4.0
物語 : 2.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
スレインの闇落ちが見ててつらかった・・・
音楽、作画ともに最高でした! ですが・・・
この作品の主人公(準主人公)であるスレイン。 このスレインというキャラクターを見ているのがとても辛かったのが特徴的な作品に感じました。
辛かった理由としては、姫を第一に思い常に助けようとしているスレインでしたが、火星人やイナホたちによって邪魔され続けます。そんな中、イナホへの嫉妬や、味方のスレインへの差別意識が減ったことなどが強くなりスレインの心に変化が出始めます。 ここまでが一期です。
そしてここから二期ですが、スレインの置かれる状況が大きく変わります。姫の為を思ってスレインは火星側の支配力を持とうとし始めます。そのせいでスレインが段々と闇落ちし始めます。姫のため、姫のためを思って行動スレインですがどんどんと姫の描く理想から外れていきます。そのことをスレイン自身もつらく感じています・・・。話がラストに近づくにつれ、姫自身が目を覚まし、姫の妹が動き出したりとスレインの周りで様々な動きが出てきます。 姫がスレインの現状を知ったときに「昔と変わったね」と銃を向けられながら言われます。
その後スレインは姫を隔離し、地球軍側と決戦をし負けます。 そして姫の計らいによってスレインは監獄入りをさせて終わります。
どんなに拷問されても姫様を売らないその忠誠心が裏切られた時のスレインの心境を考えるととても辛く思えます。憐れみではないです。
他のキャラについてですが、長い間艦に閉じ込められていたと表現しても良いような高校生たちの心理描写が少なかったりとキャラによっての心理描写がバラバラで感情移入しずらく思いました。
単に自分がスレインにこうあってほしいという押しつけからこの評価にしましたが、戦闘シーンや音楽はとてもおすすめなのでぜひ見てもらいたい作品です。