ichinana さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
百合ームコロッケ、食べたいんだってヴぁっ!!
瀬川はじめ氏原作「喰霊」の前日譚。別名セーラー服と日本刀(違うからね・・・)
とはいっても原作と全く異なるキャラデザ。原作のうざい主人公がいない。そしてなによりレビュータイトルが示す通りの姉妹愛。たまりません。どうしてここからあの漫画に行き着いてしまったのか・・・・
それよりも本アニメですね。
本作はダブルヒロインに見えますが、主人公はどう考えても黄泉。物語冒頭で敵として登場する彼女の強さと弱さが丁寧に描かれます。
もう一人のヒロインである神楽への信頼以上の愛情。退魔師一族の直系である神楽への妬み。さまざまな要因が重なり合って黄泉は闇堕ちしてしまうわけですが、それでも神楽への愛情は変わりません。第02話でほぼネタバレ状態にしたのも本作のコンセプトが「黄泉と神楽」であったことが明々白々です。
そもそもヒロインの名前について。
黄泉、簡単に言うとあの世。天国ではなく地獄。冥府、奈落への道。
神楽、読んで字のごとく神の坐ところ。神を楽しませる舞踊。
あかん・・・もう泣けてきた。黄泉が報われなすぎる・・・・
この対照的な名前を持つ二人が魔を祓う姉妹となった瞬間に未来が決まってしまったようにも思えます。
しかし黄泉はその名の示す世界へ神楽を連れて行くことを最終的に拒みました。「黄泉」ではなくなったのです。その言葉の意味を知らずに「黄泉おねえちゃん」と呟く神楽に号泣・絶叫・悶絶です。
OP、EDも非常も出来が良いです。OPはどちらかというと神楽目線。EDは完全に黄泉の心情。黄泉が闇堕ちした瞬間に、EDで彼女が一瞥した後に歩き去っていく姿は本作の隠れた名シーン。アニメはOP、EDを合わせた24分で一話。皆さんOP、EDはとばしてはいけませんよ~。
と毎度のことながらつらつらと書き連ねてしまいましたが。・・・要は黄泉が大好きなんです!!(結局そこかよ・・・)。黒髪ロングはネ申です!!!(あーはいはい・・・うぜっ)。百合は真理なんです!!!!(・・・・・←諦めた)。男なんて要らないん(ry・・・
アニメを楽しく見れるかはつまるところ主人公(キャラクター)へのシンクロ率に依ります。私は老若男女問わず、常にシンクロ率4000%を目指します。本作についても黄泉の「お姉ちゃんらしさ」に注目して頂きたいですね。