「『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-(アニメ映画)」

総合得点
66.8
感想・評価
154
棚に入れた
716
ランキング
2732
★★★★☆ 4.0 (154)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

しゅりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

特別な一年のはじまりに

2015年4月に2週間限定上映の劇場公開作品。
佐藤順一監督のたまゆらシリーズ4期目は
完結編として全4部が劇場公開されます。
本作は約60分で描かれる第1部です。

高校生活の中でも多くの人が特別に、
そして印象深く感じるであろう高校3年生のひととせ。
楓たちにとってのその時間が始まっていく日々が
この1部ではとても情緒豊かに描かれています。


かなえ先輩が卒業して高校3年生になった楓たちの姿は
キャラクターデザイン(本作では総作画監督も)の
飯塚晴子さんによってリニューアルされて
彼女たちの成長を外見でもわかりやすく感じられます。

そうして印象の変わった楓たち3年生がそれぞれの進路を
考えたりカメラ部の後輩二人と関わったりという日常が描かれます。
本作についてはそんな日常が2期や3期とは何か違う空気に感じます。
それは楓たちを見ている時の会話のテンポや劇中の出来事が
以前より少し忙しなく見えるからでしょう。

写真館に飾られた写真についての回想などは
BGM版「おかえりなさい」の優しい音やふんわりとした印象の
背景のおかげで優しくゆったりした時間を刻んでいると感じられます。
風景については現在の時間でも淡い色彩で描かれることが多い印象です。
そんな中で楓たちや志保美さんのような動き出した人達の
気持ちがざわざわと落ち着かない様子が鮮やかな表情で
描かれていることが忙しなさとして感じられたと思います。


坂本真綾さんの歌う主題歌「これから」も特別な日々を
振り返る良い曲だと思います。
今は楓のお父さんや志保美さんを思い出すような印象を感じましたが、
4部まで視聴すれば楓たちの過ごした日々に相応しい曲になるでしょう。
個人的には最後まで観た時に、私の中で歌詞が楓とかおるの
どちらの印象で聴こえるようになるのかとても気になっています。


あと3回、今後も大切に観ることができるアニメになるよう願っています。
たまゆらシリーズを大好きな方は是非是非みていただきたい、ので。

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 365
サンキュー:

16

『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

しゅりーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ