まにゃまにゃ さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
4期分の感想のまとめ。
原作小説はこの4期のはじめのほうの部分まで既読。
原作者のヤマグチノボル先生が原作完結間近で死去されてしまったためよくわかりませんが、本来予定されていたプロットとは少し違うエンディングになったようです。
4期にわけて1クールずつ放送された「ゼロの使い魔」シリーズ。
放送当時に一度断念して最近になってもう一度最初から視聴し直しましたが、原作よりはエロを抑えてあったので個人的には観やすくてよかったですw
ただアニメ版ではタバサ(シャルロット)やジュリオなどの掘り下げ、そしてなにより、才人が過去の始祖ブリミルと4人の使い魔たちについて知る場面が足りなかったのがとても残念でした。あれではエルフの「悪魔」発言などの意味がわからないままです。
ギーシュの意外なかっこよさも伝わってこなかったですよねw
世界観や設定、細かい心情描写はやはり原作を読まないとわかりづらそうです。
一方、才人とルイズの恋の発展は映像になったおかげか声優の日野聡さんと釘宮理恵さんの演技のおかげか、とてもわかりやすかった気がします。
個人的に原作でもアニメでも大好きなシーンは、{netabare}2期(双月の騎士)の最終話「さよならの結婚式」でのルイズと才人の2人だけの結婚式です。そのとき、ピンクと青ふたつの「エクレールダムールの花」(離れていてもお互いのことがわかる魔法の花)を祭壇に置いていたのですが、二人で愛を誓った瞬間に蕾が開いた場面、そして、才人の心臓が止まった瞬間にルイズが持っていた青の花がしおれる場面がとても好きでした。4期の最終話「ゼロの使い魔」で皆の前で本当の結婚式ができたときには、2期の結婚式での暗い教会を思い出して涙がでました。{/netabare}
最後に、タバサのファンとして、外伝「タバサの冒険」シリーズもOVAでもいいのでアニメ化してほしいと切実に願っています。未完結なのが本当に残念です……。
語りだすと止まらないのでこのへんで。