アニメ最近始めました さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
見守る先生らの微笑ましい気持ちとうらやましい気持ちに共感
ヨドバシカメラに書斎用のイスを買いに行った際に偶然聞いた「光るなら(goose house)」が耳から離れず、本アニメの主題歌と知って興味が湧いて視聴となりました。
最近元気ないな、とか色々と興味はあって目移りするけど何か充実してないって人には特におすすめしたいです。あと泣きたい人にも!
物語中で「えっ!?」って思ったのは1シーンくらいで、もうそれはそれは予想通りに進行していきます。伏線が丁寧にはっており、丁寧に回収していくのでストレスなく物語に大変没頭しやすい展開でした。
前半は彼女との出会いと自分を見つけるまでが描かれ、後半は恋愛を軸に登場人物一人ひとりの人間性と成長に焦点を当てていきます。
前半の濃厚さに比較して、後半はやや深みに欠ける部分はありましたが、非常にバランスが取れており万人に受ける純愛ものでした。
前半の親子の部分は心理描写がキツイ部分もあるのでここは人を選ぶ可能性があると思いました。個人的には何度も掘るのですごく主人公の有馬公正を理解しやすく、その苦闘がよく表現されていたと思います。前半はまわりのみんなもええ奴が多くてキャラがあまりたってませんでしたが、有馬公正に集中させるためだったと思います。
逆に後半はまわりの登場人物に焦点が少しずつ移り、思春期の機微な心の動きや破天荒さ、おそれを知らず突き進むところなんかがさまざまな人物を通じて表現されており、それぞれに共感するところがありました。
物語中で「えっ!?」って思ったのはつばきが告白するところです。まさかのこのタイミングってのが新鮮な感じでした。みんな若くて恐れ知らず(中学生やもんね・・・)、見てて微笑ましい限りです。
みんながみんな行動起こさなくてもよかったんでは・・?と思うところもありますが、若さゆえでしょうか。
あと、音楽家というものに対するプライドに言及する部分が多く、気づかされることが多かったです。
自分は特別な才能はありませんがあんなプライドもって自分の仕事を誰かのためにやれてるかな、という確認ができました。
音楽もきれいで見るべきアニメです。是非ご覧ください。