ひげ さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
本筋は退屈、中途半端なのに観れてしまう作品
一昔前に代々木アニメーション学院あたりが作りそうな作品。
放送が割りと早い時間でTVから垂れ流してたのですが、何で家に帰ってきてこんな退屈な会話聞かないかんねんと思いつつ、劇中の小ネタがとっても良いで観ちゃった。
で、2クール目にはいるとストーリーもなかなか面白くなってくるんです。
けっこう黒いところもでてきて。
{netabare}
中途採用の金髪めがねのあんちゃん、荒ぶるスポンサーの方々、出版社、やばそうな下請け、倒産した某プロダクションなどなど。
特に平岡くんは世のサラリーマンのとても言えない心の叫びを平然と吐き出します。いいねいいね!と思うと同時に激しく共感してしまう自分に自己嫌悪しますw
要はこの作品のヒロインは天性のリア充で有能挫折もしないで困ったらほどよく騒いでるだけでうざいんです。
新人?声優を使っている時点でそれを狙っているんだと思います。
下手したら近年の萌えアニメへの怒りかも・・・ないか。
でも宮守さんアンデスチャッキーが好きなんです。
2クール目でキャリアがついて偉くなります。もはや完全にただのすごい人なのですが、チャッキーと合わせて年齢がそこそこの視聴者のメタに代わったんじゃないでしょうか。
そもロッキーチャックすきなやつに悪いやつがいるわけないじゃないか。
このへんずるいよね。主人公を嫌いになれない。
この宮守さんの第二の主人公かもしれない平岡くんの観察、補完計画がなんかくるものがあるのですが、いつのまにかおわっちゃってガッカリ。いや急に毒が抜けすぎたというか。
平岡に対して担当編集さんがただの悪役になちゃったのもちょっと・・・。
{/netabare}
『バクマン』のように『ありえねぇよ!』ってサクセスストーリーの裏にすっごい黒そうなギリギリの独白、暴露がある作品でもなく、先駆者、初代である『いろは』のように恋するちょっとお馬鹿な女の子の仕事を通しての成長劇から元気をもらう作品でもないです。
禁断の内輪ネタなのにいまいち狙いどころがわからなかったです。
むしろガルパン→艦これ→のワンツーパスを『今期の覇権は~』のセリフと共に華麗に返した『三女』のアニメ化を・・・。
もしかしてそれが目的で作った作品?!だといいな。
『書類一式』ならぬ『外泊証明書』で女の子を雇うソシャゲとか作ってみてください。