ichinana さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
見てください!!!!!!!(シャ○ティ風)
エヴァによる一大社会現象が起こる数年前のGAINAXの代表作品。
海底二万マイルの設定から着想を得た、発明好きの少年と肉嫌いの女の子の冒険活劇です。個人的にはエヴァより本作の方が好みです。
全39話で浮き沈みの激しい作品。物語の根幹であるノーチラス号とネオアトランティスとの戦いは非常に心躍るものですが、なぜか途中間延びしたような日常編が描かれます。しかも大抵この日常編で作画が崩壊します。ある意味制作サイドの意気込みが伝わってくるようで面白かったです。
ヒロインであるナディアは現代風に言うなら所謂ツンデレですが、1990年当時そんな日本文化(なのか?)がある訳もなく、傍若無人なわがまま娘といった印象でした。でも人気はありましたよ。某アニメ雑誌の月間人気投票といえば、90年代初頭はとにかくナ○シカとナディアの二強。横山監督曰く、日本のツートップ?? んなのあの二人で決まりでしょ!!!!(←嘘)くらいに両者の人気は神がかり的で、誰がこの牙城を崩すのかと話題になったほどです。ツンデレ人気(○ウシカは違うけど)は昔からあったということですね。
中の人の鷹森淑乃さんの好演技もポイント高し。どちらかというと清楚で華のある演技が多い彼女でしたが、本作でかなり印象が変わりました(当然いい意味で)。わがままと清楚さのギャップさにキュンキュンします。
中の人といえば忘れてはいけないのがラスボスのガーゴイル役こと清川さん(その他3役を演じられています)。いやらーしい、それでいてどこか好々爺を感じさせるそのお声に魅せられないわけがありません。敵なんですけど言葉遣いが丁寧で、なおそう感じたのかもしれませんね。
作風は所々に宗教色が散りばめられエヴァの前身であることを伺わせます。でもエヴァのようなセカイ系ではなく、れっきとしたアクション大作。私のようにセカイ系が苦手な人は本作の方が楽しめると思います。
その他、オススメしたいところは山ほど(グランディス一味やOP、EDなど)ありますが語りきれませんので割愛します。百聞は一見に如かず、見たほうが早いでしょう。
ストーリー、作画ともに古めかしいですが、比較的万人受けのする本作品。でなければ日本引○こもり協会・・・じゃなかった日本放送協会のオススメ作品にはなりませんよね。あっでも私別にN○K信者ではないので誤解なきようお願い致します。