drts さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
清白な戦い
1期を見終わった時点では素直に面白いと思えていたような気もしますが、2期を見終わった時点ではこんなものかなーといった感じの感想になってしまいました。
そのような感想になってしまった要素としては
・1期と違い戦闘に工夫が少なく単調になりがち。
・1期に比べ敵のカタフラクトが弱い(地球側が強くなったのかもしれないが)
・イナホくんが無双し過ぎ。
・主要キャラたちの安全が確保されてる感が強い。
・火星や地球の勢力図というか、彼らの戦う理由はわかるが、描写が少なく視聴者にとって共感しにくい。
・アルドノアに関する情報がなさすぎる
他にも色々ありますがざっと思いついたところを書きました。
全体的に掘り下げが少なかった気がします。キャラクターたちは個性豊かで魅力的なのですが、如何せん彼らの戦う意思が見えにくかった。
作画は安定していたように見えます。動きもよく戦闘シーンなどは素直に良かったと思います。
多くの人が否定的になるスレインくんの変貌も悪くはないかなとは思いました。
イナホくんが機械的な人間故に対比として人間臭くスレインを描いたのではないでしょうか。彼があそこまで変貌したからこそ上手いこと話しが転がしやすくなったのではないかと。キャラが途中ブレているところも彼の精神的な弱さではないかと私は解釈しました。まぁただ単にブレていただけかもしれませんが。
最終回の終わり方は綺麗に終わらせましたが、多くの人が納得する終わり方かと言われると微妙です。クルーテオ伯爵の子であるぽっと出のクランカインが姫と婚姻を結ぶ、スレインの末路が中途半端、イナホくん空気。綺麗に終わってるようで、押入れに物を押し込んで片付けた部屋みたいな綺麗さです。
全体的に世界観の説明が足りなかったように思います。戦争というテーマを扱うのであれば主要キャラたちだけではなく、その戦争に関わる人たち、何故その戦争をするのか理由だけでなく、視聴者が納得するような描写を多く取り入れるべきだと私は思います。この作品の戦争は綺麗過ぎる。
ただつまらなくはないので、興味がある人は見てみてもいいと思いますし、人によっては凄く面白いと思うかもしれません。私個人としては惜しい作品だなと感じました。