ichinana さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
子ども大人の事情
サンライズ制作のオリジナル放置プレイロボットアニメ。
OP曲は格好いいんだけどな~・・・。
設定は悪くなかったんです。
アメリカと旧ソ連の冷戦を背景に、いきなり急襲してくる異星人やAIを有したロボットなど、設定・ストーリーともに惹きつける力は充分あったように思います。しかし突然の最終回。当時打ち切りという言葉を知らなかった私は今で言うなら「どうしてこうなった・・・」状態。ネットのなかった時代、訳も分からずただただ呆然とした記憶があります。
ただ本作は如何せん・・・ロボが格好悪い!!
本当にOP曲は格好いいのに......ロボが格好悪い!!!
そりゃあプラモ売れないわけですよ。
打ち切りに至った事情はサンライズ自身の落ち度というわけではなかったでしょうが、プラモが売れてれば何とかあと1クール続けられたのではと思います。
現在日本を代表する少女アニメ「プリキュアシリーズ」は年間100億円作品(100億切ったら失敗・・・キツっ!!)ですが、それを支えているのはやはり玩具の売上(大きいお兄さんも貢献しているんでしょうけど)。いやはや子ども(とその親)の購買力を侮ってはいけませんね。
まぁそんな大人の事情を考えなければ、本作品はなかなかの名作です。一応OVAで完結していますので、サンライズ好きは見てみて損はないでしょう。
いや本当に本当にOPは名曲です。
ロボットアニメの主題歌には珍しく、どこか哀愁漂うED曲のようなメロディ。ボーカルの少年のような甘い声・・・。若き日のマッチ(スニーカーぶる~す)やトシちゃん(哀愁でいと)を彷彿とさせます(私だけか・・・)。島崎君や花江君あたりのカバーしてもらいたいですね。