ichinana さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ほっほっほっ。初めてですよ。ここまで私を虜にしたお腐れさまは
オトメイト原作の女性向け恋愛アドベンチャーゲームのアニメ化。
主人公の女の子が父を捜すために上京、気持ち悪い化け物に襲われたところを新選組隊士に助けられて・・・ってな感じで始まります。
元々女性人気の高い新選組ですが、それをアニメではキャラデザに中嶋敦子を起用し、かつ隊士の中の人もロックオンやら弦之介さまやら豪華な布陣。腐ってなくてもキャーキャー叫んでしまいます。
いやこれゲーム本当に面白いんですよ。男性でも絶対楽しめます。
でも新選組を主役に据える作品って基本的に悲劇的な終わり方しかないですよね。いわば動乱の敗者側ですし。本作は主人公と隊士との恋愛要素が一つの楽しみではありますが、逆に悲劇性を高める遠因ともなっています。ゲームをプレイする際は気をつけてくださいね~
本アニメでは鳥羽伏見の戦いまで描かれていますが、ここから先は史実的にも転落一直線。果たして誰ルートでどんな結末にするのか。
あと意外とマイナーな隊士を名脇役としてうまく使っています。最終回の山崎さん・・・・あれ?それは主人公ポジでは??
まぁ法ちゃんには二期に期待しましょう。
OP曲「十六夜涙」はなかなかの名曲。OPアニメーションもThe大張アニメって感じです(実はあまり好きではありませんが・・・)。いつも思うがあの光の先には何が視えるのだろう・・・
さてさて本作の舞台京都は日本一の観光スポットでもあるため、果たして聖地と呼べるのかわかりませんが、行って参りました。
まずは新選組の屯所である西本願寺ことお西さん。国宝建造物の宝庫で普通に観光できます。北面の飛雲閣が非常に美しい・・・かなり広いのですが、全盛期は200名近い隊士を抱えた新選組。わずか100年ほど前にここであの浅葱色の隊士服を着た若者たちが生活していたのかと思うと不思議な感覚にとらわれます。
続いて新選組の名を一躍轟かせた池田屋事件跡地はなの舞(昔はパチンコ店だったんですよね~)で軽く一杯。私が訪れた時(4年くらい前かな)は丁度薄桜鬼とのコラボの真っ最中で、店舗も店員も薄桜鬼一色。メニュー名も「一の機転」とかで、どんなカクテルなのかさっぱり分からず笑わせてもらいました。まだメニュー自体はあるみたいですので、薄桜鬼ファンは一度足を運んでみてはいかがでしょうか。