「アルドノア・ゼロ(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
1693
棚に入れた
9763
ランキング
377
★★★★☆ 3.9 (1693)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Kuzuryujin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

22話までは次回が非常に楽しみでしたが

これ、ちゃんとまとまるのかだんだん不安に。

そしたら案の定、一気に大風呂敷畳んだかのような、
いまいち盛り上がりに欠ける23話と最終回でしたね。

総評として、シリアス路線でスリリングな展開はかなり好かった。
しかし、キャラの成長と仲間との絆の深まりがあまり感じ取れなく、
人間ドラマとして不十分だったのが致命的でした。

{netabare}
具体的には、
アセイラムと伊奈帆は人格者として、ほぼ完成していたキャラと思えたので
物語の中であまり成長してなくても気になりません。

対して主にスレイン、鞠戸大尉、ライエの3人の闇を抱えた登場人物の
成長の描き方が甘く、感情移入薄かった点にかなりの物足りなさが残った。
レムリナ姫の描き方も中途半端で終わってしまったのも不満です。
また、共に戦争を乗り越えた同士から発展して、
ユキ姉と鞠戸に恋愛の進展があってもよかったと思います。

物わかりのいいアセイラム姫の結婚相手を終盤でいきなり登場させ
王位継承宣言して、アセイラム姫の鶴の一声で簡単に終戦とは…。
あまりのご都合主義にドン引きしました。

アセイラムを終盤まで眠り姫にしたのも、
単に話の先延ばしの手段でしかなかったのかとさえ思ってしまった。
となると、伊奈帆たちの苦労も無意味にさえ感じ、虚しい。

スレイン側の何名かの騎士の最後の悪あがきもどこか不自然でピンとこない。

スレインを生かす最後にするにしても、
もっと彼を感情移入できるキャラで描いてもらえないと違和感しか残らない。
彼は、狡猾に人を裏切り、暗殺しまくってました。
投獄以外でその罪が相応に裁かれるか、改心の成長の記録がないままでは全くスッキリしません。

あの状態のスレインを投獄で生かすことは、死ぬことより残酷な処罰であると思います。
生かすことがいくらアセイラム姫の望みとは言え、
ここでの伊奈帆のドライさにはかなりドン引き。
武士の情けというものがないのが、どうにもダメでした。

そもそもスレインの行動原理自体も意味不明。
アセイラム姫のため、という信念で行動していたはずなのに、
最後まで侵攻に拘って地球総攻撃を目論み、
大量殺戮一歩手前まで追い込まれたのも納得できません。
アセイラム姫だったら和平と協調の道しか望まないことは分かりきっていたのですから…。

伊奈帆との面談シーンは、スレインの泣き顔の作画に異様に拘ってたような気がします。
そこからは、彼の号泣でなんとなくいい話にして感動させよう
という制作者のあざとさしか感じられませんでした。

またこのシーンは、イナホとスレインが種死のキラとシンのキャラと被りました。
そう言えば、アセイラムとラクスも、かなりキャラが被ってたような…。
狙ったわけではないでしょうが、なんだかなぁという感じ。
{/netabare}

1クールの1~3話は、原案の虚淵玄さんの脚本でしたが、2クール目はノータッチ。
2クール目も脚本に参加して下されば、また違った出来だったかもしれません。

作画は安定して素晴らしかったし、
音楽と戦闘シーンの演出も素晴らしかっただけに勿体ない作品でした。

投稿 : 2015/09/21
閲覧 : 415
サンキュー:

16

アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Kuzuryujinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ