朝霧麻衣 さんの感想・評価
3.8
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ついに艦娘がアニメで動く日が来るとは
話題の艦隊これくしょんがアニメ化ということで、とても楽しみにしていた作品のひとつです。私も大分提督暦が長いのでそれぞれの艦娘には少なからず思い出もあります。
まず作画はディオメディアさんだったので期待していましたが、予想以上にキレイでしたし、キャラデザもゲームより可愛いくらいでした。キービジュアルが公開されるごとにテンションが上がっていったのを思い出します。
ストーリーとしてはシリアス回よりギャグパート全開の方が面白かったなという印象でした。シリアス回もバトルの迫力があって素晴らしかったのですが、ゲームの仕様が分からない人たちにはちょっと??な部分が多かったように思えます。日常回は一人ひとりのキャラの個性(設定といべきなのかな?)を存分に生かしたストーリーだったと思います。第6駆逐隊の子達の頑張りを見ることが出来て満足です!
OPとED共に艦これの曲という感じでとても世界観にマッチしていて気に入りました。特にEDにちらちら出てくる駆逐艦の子達がみんな可愛かったです。
ただ気になるのは、ゲームでの台詞を意識しすぎているように感じました。
あとストーリーはもう少しひねりがあった方が面白いと思いました。続編をやるのでしたら「鎮守府の日常」みたいな感じでそれぞれのキャラの堀り下げをやってくれる方が個人的には楽しめそうです。
最後に、この作品はどういった風にアニメ化するのかとても難しかったのではないかと考えます。(特に艦娘の移動や空母の艦載機など)艦娘の移動がホバークラフトみたいな感じになっていましたが、まあ一番無難かなと思いました。それでもやっぱり違和感はありましたが...