lEFUg59761 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
アニメ史に残る快作
全て満点をつけても差し支えない、それ程までに面白いです。
『アニメでしか描けないドラマ』であり、アニメファンであればジャンル問わず一度は視聴して欲しい作品。
以下、満点を付けたくが無い為に無い知恵しぼってひねり出した、難癖に近い感想を書きますので、ご了承ください。
■物語……4.5
終始一貫して『仕事』がテーマになっており、様々な人間ドラマが見受けられます。
起承転結がこれでもかと言う程はっきりしており、フェイクの入れ方から緩急までまるでお手本のような脚本。
それ故に先の展開が予想しやすくはありますが、毎回鮮度が落ちないのは凄まじいです。
文句無しの★5ですが、描きたかったと言及されている3クール目以降、つまりは続編を期待しているので、あえてこの評価で。
■作画……4.5
非常に安定しており、丁寧な仕上げも随所で見られます。
過密なスケジュールの中でここまで安定させているのは素晴らしい事です。
特に、随所で語られる『難しいカット』の完成版を最後にはしっかりと見せてくれるので、説得力がぐんと増しています。
こちらも文句無しの★5ですが、このスタッフ陣なら条件さえなければもっと素晴らしいものにできると思うので、その余地を残した−0.5。
■声優……5.0
今作で最も際立って素晴らしいのが声優さんの演技です。
最近のアニメは声とキャラクター性を売りにした声優のアイドル化が激しく、視聴している際にも『中の人』が見えて来てしまうことが多々あります。
しかしこの作品はそれを微塵も感じさせません、宮森はこの声だし、木下監督はこの声なんだと思わせてくれます。
物語の邪魔を一切せず、それでいて生々しい感情を出した演技には脱帽するしかありません。
今後のアニメ作品が目指すべき演技が、SHIROBAKOにはあると思います。
■音楽……4.0
音響効果という意味でいえば★5ですが、音楽というくくりで考えると一枚落ちるかと思います。
理由は背景BGMの純粋さで、音楽で驚かされる事は一度もありませんでした。
しかしそれは当たり前の事、アニメ作品なんだから音楽に力を入れても仕方ないのでしょう。
実質、★4という評価はアニメ単体で考えると満点のつもりでつけました。
SHIROBAKOという作品にぴったりハマっている、素晴らしいBGMである事は間違いありません。
■キャラ……4.5
業界に勤めるものにありがちな選民意識を逆に利用して上手く特異性を描いており、多種多様な人物が勤める魅力的な世界を作り出しています。
個性が爆発しているようなキャラクターはさほど居ませんが、この作品の雰囲気と相まって「ここぞ!」と言う場面で輝くキャラの多い事。
特に主人公宮森の「浮遊感」は絶妙です、自分の立ち位置を認識できない中途半端さが、この作品の魅力を何倍にも引き出しています。
文句無しの★5ですが、個人的に「一生大好き」と言えるようなキャラクターは居なかったので−0.5。
そういったキャラクターを生み出さないよう、気をつけて描かれていたとさえ思えます。
だれか一人を特別にしない所が、SHIROBAKOキャラクターのミソだと感じました。
是非とも続編を制作して欲しい、ここ数年で一番の作品でした。
まだ視聴されていない方には、是非ともオススメです。