みのさん さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
アニメの見方を少し変えてくれそうな作品
個人的満足度:B
@ みんな可愛いねんww そしてカッコイイねんww @
キャラのデフォルメされた表情が色々観られて、とにかく満足!
みんなしっかり一人のキャラとして様々なことを考え、悩み、アニメ制作という仕事に向き合っている姿を分かりやすく描かれていてキャラ一人一人に親しみが持てます。
結構、テンプレを貼り付けたようなキャラ設定で実際、その設定通り、予想通りにしか動かない、描かれないキャラが巷には溢れていますが、SHIROBAKOではキャラが作品の中で生きているということが感じられます!
@ 物語と演出 @
非常に丁寧にリアル?にアニメ制作の仕事について描いている一方でアニメらしい描写(大袈裟なカーチェイスとか)を多々入れてました。
私は恐らく敢えて入れたことで、このSHIROBAKOもアニメであって、作品内でやっている、「アニメを作る」ということをより意識させたのだと思います。(分かったフリ考察w)
あとは学生時代からの5人の作品内での扱いが非常に良かったです。
{netabare}
かつて5人でアニメをいつか作れるようになろうと約束したのですが、現実はなかなか全員が全員上手く行くはずもなく、誰かが上手くいっている時は他のメンバーの誰かはもがき苦しんでいる。
そんな感じ。
結構物語の終盤までそんな状態で5人が揃って前に進んでいくという展開は難しいかな?と思ってましたが、結局違和感なく綺麗に5人とも物語に絡み最終話のラストのような形に持っていったのは個人的にスッキリで良かったです。 {/netabare}
物語としてはインパクトが弱く、自分の中で名作だ!一二を争う大好きな作品だ!とはなかなかならないタイプの作品ですが、キャラの出来、扱い、物語の展開の仕方どれを取っても、間違いなく良作であったとは断言します!