アート さんの感想・評価
3.6
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
幾つもの哀しみと海を超え
■あらすじ
深海棲艦という脅威に対抗する艦隊の拠点地となる鎮守府に新たに着任した艦娘『特型駆逐艦』の吹雪。そこでは多種多彩な艦娘が日々切磋琢磨し、共同生活をしていた。吹雪は空母の赤城に憧れを抱き、いつか彼女の護衛艦になれるよう苦戦しながらも厳しい特訓を続けていく。
■原作をやっているかで変わる?
原作はブラウザゲームです。登場するキャラクターが非常に多いので、原作をプレイしたことがある方にとっては嬉しいのではないでしょうか?自分はゲームは知っているけど実際にプレイしたことがないので、キャラの愛着などもなく、魅力を感じられませんでした。原作を知っているかで評価がかなり変わってきそうです。
■日常系でもシリアス系でもない
キャラ同士のやり取りを楽しむ日常パートとCGで描かれた海上戦闘シーン良かったのですが、よくわからない世界観、シリアスと日常の切り替えが上手くないせいで中途半端に感じました。特に序盤三話あたりのシリアス展開は、世界観には必要なのだろうけどそれを無駄にしない展開をして欲しかったです。
■声優の兼役がすごい
声優は原作と多分同じ人を起用しているみたいです。第一話のエンドクレジットで話題になったのが声優の兼役ですね。多い人で一人十役くらいをこなしていて、もっと色んな声優さんの声を楽しみたかったところではありますが、声優さんの声のバリエーションと演技力には改めて驚かされました。